So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の授業初め [日常]

今学期先週から授業が始まっていましたが、シラバスを配ってどうやって講義を進める、こういうことはしないでね、といったことだけを話したので、実質的な授業は今週からでした。今晩の授業は去年も担当したので慌ててパワポを1から作り込むことはないのですが、それでも色々と反省があって、また新しい情報を加えたかったのでそれなりに時間をかけて作り直しました。

久しぶりに3時間近くしゃべり続けるのは疲れました。座っていた生徒も同様だったかと思います。大学院の授業で週1回しか会えないので色々な内容を詰め込まないといけないのですが、一方で人は3時間も集中出来るわけもなく、ましてや夜の授業だけに聞いているだけだと眠くなるのも必然です。どうにかメリハリつけて、学生も起きていられるよう能動的にしゃべる機会を増やして、適度に休憩もとって、やっていこうかと思っています。

飛行機から取ったラフィエット市付近の写真、はい、緑が多いです
imageedit_1_2805155806.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0