So-net無料ブログ作成

たたら侍がルイジアナ・ラフィエットの映画祭で上映! [遊び、観光]

最近よく行く近所の公立図書館で調べものをしていたら、ここルイジアナ州ラフィエットで明日から8日間にわたって映画際が行われることがわかりました。

Cinema on the Bayou Film Festival

もう12回目のようです。図書館の案内だと映画やパネル、文化的な交換を通じてケージャンやクリオールの文化の理解を深めることが目的のようです。それじゃフランス圏の映画が多いのかなと思ったら、、、日本発の映画がたくさん上映するではないですか。特に「Tatara Samurai」は最終日トリで上映されるようです。日本語で映画を見られるとあって迷わずチケットを買いました。でもどんな映画なんだろう?

たたら侍(日本語公式HP)

すでにモントリオール世界映画祭で最優秀芸術賞、インドのディレクターズ・フォートナイト・コルカタ映画祭で金の女神賞(グランプリ)に輝いたようです。それなのに日本公開は5月20日。その他パキスタンやロンドンなど海外の映画祭でも見れるようですが、それでも日本より早く見れてラッキーかな。

日本映画は主に1/31の12:30以降、2/1の1:00以降に短いもの、長いもの含めて20本ほど上映されるようです。

Schedule

ラフィエット近郊に住まれている日本人の方は私の知る限り総勢10数人程度しかいないので、近郊にいらっしゃる方はお時間を見つけて来ていただき、日本映画を盛り上げていただけたらと思います。

lafayette_cinema_festival.jpg
追伸


タブロイド紙のように一つの発言でそれが全てのように理解することは良くないが、こういうくだらない発言は一国の長としてそろそろ謹んでもらうことを希望。FOXの報道は昔から政府にべったりなのは誰でも知ってる。以下参照。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

サンフランシスコ人

6/2 「たたら侍」....サンフランシスコの日本町の映画館で上映...

http://www.newpeopleworld.com/schedule/2017/5/8/tatara-samurai

http://tatarasamurai.bpt.me/
by サンフランシスコ人 (2017-05-12 07:04) 

npng2000

>サンフランシスコ人様、

情報有難うございます。元々は8月頃と聞いていましたが、6月頭になったのですね。他の都市も確認してみます。
by npng2000 (2017-05-13 04:32) 

サンフランシスコ人

5/31 『座頭市と用心棒』をサンフランシスコのメキシコ街の映画館で上映..

http://www.roxie.com/ai1ec_event/nippon-nights-zatoichi-meets-yojimbo/?instance_id=19821
by サンフランシスコ人 (2017-05-13 06:51) 

npng2000

>サンフランシスコ人様、

ご連絡有り難うございます。さすがに私は見に行けませんが、ブログにシェアしておきますね。
by npng2000 (2017-05-14 13:11) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコのROXIE映画館は、黒澤明監督が訪れたことがある有名な映画館です...
by サンフランシスコ人 (2017-05-16 03:13) 

npng2000

>サンフランシスコ人様、

情報有り難うございます。なるほど、日本映画にゆかりのある映画館なのですね。
by npng2000 (2017-05-17 16:20) 

サンフランシスコ人

そうかもしれないですね...

http://www.roxie.com/programs/nippon-nights/
by サンフランシスコ人 (2017-05-23 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0