So-net無料ブログ作成
検索選択

キーボードに水をこぼした、対処 [日常]

家で作業中、机の周りで書類の雪崩が起き、その勢いで飲んでいたペットボトルの水がキーボードのどしゃっとかかってしまいました。ラップトップにデスクトップ用のキーボードをUSB経由で使っていたので、ラップトップそのものが使えなくなるわけではなりませんが、ないと不便です。慌てて水をどけ、出来る限りの水をキーボードから拭き取りました。キーボードを下にして一日中乾かしましたが、動いて入るもののどうもキーストロークでひっかかる感じです。

どうすればよかったのかな、と調べてみるとしばらく通電してはいけなかったようです。

パソコンのキーボードに水・飲み物をこぼしたときの5つの対処法・直し方
【やってしまった!】PCキーボードに水をこぼしたときの対処法

乾燥も1日じゃ早すぎたみたいです。ダメ元で分解してみました。デルのデスクトップに附属しているもので、非常に安いものです。形状的には裏にかなりの数の小さなネジがあり、キーの下にゴムが引かれ、その下に基盤があったので以下のサイトのキーボードと基本同じだと思います。

[How to PC] キーボードを分解掃除してみた。

ただ私の場合、キーは3点指づかみではずさず、キーの裏から引っかかっている所を内側に押しつけながら表に押し出すと、力を入れずすぐに取り外すことが出来ました。

キーストロークが悪いところを確認したのですが、水が残っているようには見えませんでした。それでも綿棒やキプワイプで接触部分を拭き取り、少しでもスムーズになるようにしました。結論から言うと少しはマシになりましたが、それほど掃除の効果があったとは思えません。掃除後もときどきキーがひっかかります。

残念ながらこの状態が続くようなら買い替えを検討しないといけなさそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: