So-net無料ブログ作成
検索選択

Win 10でアカウントを作成しサインインしても勝手にサインアウトされる問題 [備忘録]

昨年だか一昨年だかWin 7 ProからWin 10 Proに無償アップグレードしましたが、細かい不具合がちょこちょこ出ていました。ただ警告でても閉じるだけの手間なのでそのまま放っておきましたが、今回起きた現象はかなり致命的です。

問題は、というと単純にアカウントを追加しようにも追加出来ないのです。実際作成は出来、サインインする画面まではいけますが、パスワード入れてサインインしようとすると勝手にサインアウトされて、元のサインインの画面に戻ってしまうのです。今までWin 7時に作成したメインのユーザーアカウントを引き続き使っていただけなので気づきませんでしたが、OSとしてこの事象はあってはならないものです。

なるべく正確に状況を書きますと:
・正常にサインインできるアカウントは存在する
・新しいアカウントを作成出来ても、サインインせずサインアウトされる
・行いたいことは、新規に作成したアカウントでサインインできるようにする
・Edition: Windows 10 Pro、version 1703、OS Build 15063.483
となります。

ネットで調べると相当数の報告がある問題のようですが、マイクロソフト側は根本的な原因を把握しておらず、暫定的な迂回策だけを提示しているように見受けました。

[Windows 10] アカウントを作成しサインインしようとすると「User Profile Serviceサービスによるサインインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読みこめません」と表示されサインインできない

自分の場合、解決策として提案されている
Windows 10 を上書き (修復) インストールをする方法(後で調べるとリフレッシュ、とも言うらしい)
・管理者権限でコマンドプロンプトからdism /online /cleanup-image /restorehealthとsfc /scannowの実行
を各2回ずつ行いましたが全く効果がなく、同じ事象が続いています。英語で同様な記事を検索しましたが、日本語の記事と同様でした。もう一度HDDをまっさらにしてWindows 10をクリーンインストールするしかないんでしょうかね。こんなことに土曜日、ほぼ1日を費やしてしまいました。LinuxじゃないんだからMSには時間を返して欲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: