So-net無料ブログ作成

NYC観光の思ひ出 [遊び、観光]

先日行ったNYCで少し写真が残っているので、それを掲載します。駆け足(実際は歩きと地下鉄)で色々と回ったのですべて覚えているわけではないのですが、記憶に残っているものを。

初めてハイラインを歩きました。かなり前にこの付近に行った時はまだありませんでした。昔道路の上に貨物電車が通っていたところを歩道にしたようです。

Friends of the High Line
ハイライン(日本語Wiki)

チェルシーマーケットから入ってハイラインを少し歩きました。道路や川などを見渡せ、とてもいい眺めでした。今度時間がある時は全部(2.3キロ)歩いてみたいと思いました。

NYC1.jpg

次にSOHOの辺りをウロウロしたのですが、どこに行ったかよく覚えていません。お茶とかアイスクリームを食べたのは覚えていますが、場所がわかりません。夜になりホテルに戻る帰途についていると以下の公園を通りました。

ワシントン・スクエア?
NYC2.jpg

凱旋門にスポットライトがあたり、非常に綺麗でした。夜9時すぎだったかと思いますがたくさんの人で溢れていて、危険とは全く思いませんでした。

次の日、これも久しぶりに(少なくとも15年ぶり以上)セントラルパーク西側にあるアメリカ自然史博物館を訪れました。チケットを買うのに並ぶ、というのでオンラインで買っておきましたが正解でした。必ずしも規定の22ドルを払う必要はないのですが、このような博物館は是非とも存続、拡大していただきたいので躊躇なく払いました(当たり前、と言われるとその通りです、お恥ずかしい)。

NYC3.jpg

実はNYに出かける前、ナイトミュージアムという映画を見て予習をしておきました。実際中に入るとすべてが映画通りではありませんでしたが、映画に出てきたものを見かけるたびに「これだ」と感動していました。Wikiによると。。。

本博物館は、アフリカ・アジア・北アメリカにおける哺乳類のジオラマや、海洋ホール (2003年再開) に吊るされたシロナガスクジラの実物大模型や、北西海岸部のインディアン民族であるハイダ族 (Haida) が作成した64フィート長の彩色彫刻戦闘用カヌー(北アメリカ北西部由来)や、世界最大のブルーサファイアである「スター・オブ・インディア」 ('Star of India') で著名である。

となっていますが、これらは一通り見学しました。ここには出ていませんが、映画ではいい味を出していたモアイ像ももちろん見てきました。

NYC4.jpg

ただ見学しただけで一つ一つ解説を読む時間はなかったので、次回はゆっくり訪れたいと思いました。先日書いたMoMA見学をあわせて、以上がNYCでの主な訪問先でした。十分な気分転換になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。