So-net無料ブログ作成

引っ越し [日常]

保険会社の勧めもあり、結局引っ越すことになった。
これまでの経緯は、あとで備忘録として書き残そうと
思う。ホテルには1週間お世話になったが、むしろこの
ままでもいいよ、と思うぐらい快適であった。お金が
十分にあって、外食がほとんどでいいよ、というのなら
ホテル暮らしも悪くない。

さて引っ越し先は同じアパート内。ただ保険会社にも
自分にとって二人の窓口がいて、二人が違うことを
いい、結局は少なくとも今週末はすべて一人で引っ越し
をするはめに。大きい家具とかもあるから、今週末で
終わるわけない。ふてくされながら、

はっきり言って今回の件、アパート側むかつく。

またスプリンクラー破裂 [日常]

10時近くまで仕事をして、部屋に戻ろうとすると留守電が
あったことに気づく。なんだろうと思うも、車を運転し始めて
いたので、あとで聞くことにした。で、アパートに戻ると様子
がおかしい。留守電を聞くと、やるせなさが溢れ出てきた。

また自分のアパートでスプリンクラー管が寒さで爆発し、
部屋が水浸しになったとのこと。去年の1月8日にも
同様なことが起きて直したはずなのに、アパート側は
そこから何も学んでいないことになる。

スプリンクラー管破裂で水浸し

状況を確認すると、今回は全部屋影響を受けている。寝る
場所が本当にない。アパートのマネージャーと話をし、
今週末は近くのホテルに滞在することに。しかしこのホテル
も自分が普段払っているrentor's insuranceが負担してくれ
アパート側の負担ではない、とのこと。じゃお前ら何してくれるの?

ともあれ気づけば12時過ぎて、また冷え込みとみぞれが降って
きてそれが雪になるというので、ひとまずホテルにチェックイン
して、そのまま寝た。

今回は一体どうなってしまうんだろう?

天井:滲みているところや、ふやけてペンキが剥がれている。
kabe.jpg

床上:棚を動かすと、カーペットはびしょ濡れ。さらに水が下から登ったか、上から落ちたか痕跡が見える。
shita.jpg

今晩は-23℃ [日常]

備忘録のため、今日の天気予報を。

021915.jpg

実際大学を出たのは9時過ぎぐらいでしたが、すでに
外の気温は-16℃でした。十分に寒い。

大学は今日もお休みで、明日は2時間遅れです。
公立の学校(小中高)はついに今週1周間お休みで、
子どもたちは前後合わせて9日の連休となった模様。
いいなぁ。

せめて道路だけはきれいになっていて欲しいな。
雪より氷のが怖いし。

雪かきに勤しむ [日常]

今朝起きると外は-15℃。今日も大学は閉鎖となりました。
午前中、雪かきして車を雪の中から脱出させると、アパート
の前の道路もかなり路面が見えてきました。なので午後から
はラボに出勤して仕事してきました。ずっと氷点下の毎日ですが、
慣れてしまうと-5℃ぐらいなら大したことなくなってきました。

しかし、明日はさらに冷え込むらしい。

weather.jpg

-20℃超えるか。体感だと-30℃。夜は外に出ない方がいいな。
ちなみに明日は大学、2時間遅れで授業再開のようです。
公立の小中高は明日もお休みみたいで、羨ましい。

2014年度、確定申告終了 [日常]

今日は今冬一番の雪が降った。前日早々と大学は閉鎖という
連絡が入った。それでも朝方はラボに行こうと思えば行けたと
思うが、午後から本降りで一日中雪が降る、という予報だった
ので、無理して事故っても意味ないしやめた。実際午後外に
出てみたが、全く雪かきされてなかった。

2015-02-16.jpg

ということで家で去年の確定申告をした。別に意図はないけど
今年はTurboTaxというところのオンラインソフトを使った。自分
の場合収入は大学からだけだし、家や預金があるわけでも
ないから入力は簡単。いつもの年と同じように、ほぼ同じ項目
に数字を入力した。ただ今年はケンタッキー州の収入に対する
控除額が減っていた気がする。追加で税金を払う必要はないが、
以前のようにある程度のお金が返ってくるわけでもなくただ義務
を果たした、というのが正直な感想。

ここ数年収入は少しずつ増えてるけど、税金引かれると手持ち
に残るのは全く変わらないなぁ。日本だともう少し高い収入の
ラインでそう感じたけど、アメリカは現在の低いレベルで同じこと
を感じている。

P.S. ちなみにTurboTax、確かにわかりやすかった。無料版だけど。

日本滞在の思い出 [日常]

別にアメリカに移住したわけではないが、日本に帰国すると
今度いつ日本に帰ってこれるかな?と思ってしまう。帰り
たければ帰れるのだが、この歳で仕事がないから現実に
は物理的には可能でも、状況が許さない。

するとせめて滞在中の思い出に、と日本の風景をとって
しまう。かなり大げさなのだが(笑)。もっとも東京の風景
はころころ変わるから、写真に取る価値はあるのかもね。

1つ目、秋葉原のカメラ屋さん。この辺りは本当に変わってきれいになった。
cameraya.jpg

2つ目、秋葉原の電気街。中央通沿い。アニメばっかり。サトームセンやSoftmapはどこ行った?
denkigai.jpg

3つ目、銀座4丁目の和光。ここは変わらないが、日産のショールームはなくなっていた。
wako.jpg

今回の滞在でも渋谷や新宿などの繁華街には行ってない。
もう何年行ってないかな。ずいぶんと変わったんだろうな。

ルータ返却へ [日常]

先日無事ルータを自前のものに交換したことを書いた。
あとはルータを返却すれば月額の利用料金が少しだけど
安くなるので、朝一番でタイムワーナーへ。

9時5分前ぐらいに着いた。外ではすでに4人待っていた。
この日は寒く-5℃。みんな震えながら待っていた。中には
人がいるが動く気配がない。準備している雰囲気もなか
ったが、何も起きなかった。

で9時、その人が外の鍵を開けて中に入ることができた。
その時には並んでいる人が8人になっていた。

こんなときに厳密に時間守らなくてもいいんじゃないかと
思う自分。せめて業務を始めなくても中に人を入れて
待てせてくれても良さそうなのに。

ちなみにどれだけタイム・ワーナーケーブルが好かれて
いないかを示す記事として、以下のものを見つけた。

It’s official: Time Warner Cable the most-hated

しかしタイム・ワーナーがルイビルからいなくなるらしい。

Our long, local nightmare finally is over: Time Warner Cable is leaving Louisville

タイム・ワーナーの社員には悪いが、彼らのサービスを
受けなくてすむのは非常にうれしい。もっとも次のCharter
とかいう会社も評価は似たり寄ったりだけど、大丈夫?

うなぎの尾花で昼食 [遊び、観光]

アメリカに戻る前日、もう一度母のお墓参りに行った。
その帰りがけ、近くなので久しぶりにうなぎの尾花に
なんとなく立ち寄った。この辺りでは有名なお店である。

obana.jpg

あれ、昼過ぎなのに並んでない。もう売れ切れたか?
入り口まで一応行ってみた、もう終わりなのを確認
するために。するといきなり「いらっしゃいませ」と
声をかけられた。あれ食べられるの?

なんと並ばずにすぐに中に入れて注文できた。
せっかくなのでうな重で大きい方にした。
嘘でしょ、と思ったが冬はそれほど混んでいないらしい。
ましてや今日は寒くて雨、客足はにぶいそうだ。

ここは注文してから焼くので待つ。お酒が飲めたら
いいけど、自分はそうでないのでお茶を飲んでしばし
待つ。すると出てきた。「お待ちどうさまー。」

unagi.jpg

自分はグルメでもなんでもないので味をどうこう言えな
いけど、ふわふわでほかほかで、おいしかった。
肝吸いも頼んだけど、立派な肝が入っていた。
高いけど、待つけど、その価値はあると思う。次回の
帰国の時も実家から遠くないし来ようかなと思う。

P.S. あとで知ったけどミシュランでもここのところ
ずっと星獲得してるのね、尾花さん。

Belkin Wireless Gルータの再設定 [日常]

こちらに来た時に勝手に設定されたケーブル会社のモデム、
ルータだが、いつの間にかルータの分までレンタル代金を
とり始めた。ルータは設置されたものより自分でいいものを
持っているので、今晩取り替えた。その備忘録。

家にあるのはBelkin Wireless Gルータだが、アメリカで
買ってもインストレーションCDの中身は日本語に変換できた。
ご参考までに。

さてやったこと。

1.箱に付属されている説明通り、ケーブルの配線をし直した。
2.モデムとルータの電源を入れなおした。
3.インストレーションCDをPCに入れ、簡単インストールを
してもらった。

この時点でつながらない。有線LANでつないでいるので
ネットは見れたが、ルータの全面を見ると、モデムのところ
にランプが付かない。ブラウザから直接ルータのIPアドレス
を入れても見えないし、pingを打っても戻ってこない。

ネットで回答を探す。前回の設定が残っているため、ルータを
工場出荷時に戻さないといけないらしい。ルータの後ろ側に
あるリセットボタンを長押し(10秒となっていた)して、再起動
させた。

すると今回はうまくいき、PCからモデムが見えるようになった。
あとの設定も簡単インストールですべてソフトがやってくれ、
有線だけでなく無線Wifiも無事つながった。

しかしこの時点での問題はセキュリティ。このままだとなんの
セキュリティというかパスワードも設定していない。そこで
ルータに直接アクセスして、セキュリティーのところをクリック。
そこで好きなセキュリティ強度を選んで(今どきゲームでもしない
限りWEPを使う人はいないだろう)、パスワードを設定。その後
iPADや携帯からこのルータのSSIDを探し、パスワードを入れた
ら無事つながった。これで完了、お疲れ様でした。

上位機種に変えてband領域が広がったせいか早くなった気がする。
これでルータをタイム・ワーナーに返却しよっと。

デルタ航空機内でスタバコーヒー [日常]

自分が乗っているときには遅れることが多いデルタ航空だが、
2月からちょっとうれしい話題。

デルタ航空、全路線でスターバックスを無料提供

この間デトロイト空港を利用したとき、国際便ターミナルの
ど真ん中にあったスタバがなくなり、両サイドに散らばったが
これもその布石か。以前確かUnitedもスタバ出していたと
思うけど、もうやめたかな?

ちなみにT-mobileはデルタ航空で飛行中も追加料金なしで
テキストメッセージを送ることができる。さらに日本に行っても
追加料金なしでパケット網を利用できる。(ただしプランに
よるらしいので要注意)。こっちのがさらにありがたい。