So-net無料ブログ作成

自分が見つけた快適なネット場所@アトランタ空港 [日常]

お仕事で出張のため飛行場に来ています。ルイビル空港に
ついて飛行機を待っていると、目の前にTシャツが売られて
いました。

KYderby2015.jpg

今年のケンタッキーダービーのTシャツです。5月最初の土曜日
に開催なので、今年は5月2日がその日にあたるようです。
春の到来を示すイベントなので、寒くても春は近いんでしょう。

さてアトランタで乗継だったのですが、3時間の待ち時間があり
ました。アトランタ空港に来るのは久しぶりで、知らないうちに
全域で無料Wifiが提供されていました。いいことです。
しかもアトランタらしく、空港内に喫煙ルームが相変わらず
設置してました。愛煙家には好印象の空港でしょう。

お腹も空いたので食べながらネットでもしようかと思いましたが
肝心のゆっくり座ってPCを開ける場所が見つかりません。自分
が降りたのはコンコースA、次の便はコンコースCでしたが
ゆっくり座って他の人の出入りを気にせず、食べながらネットを
できるところは、自分の場合コンコースDで初めて発見しました。
備忘録のため載せておきます。フードコートがあって、ファースト
フードを買ってそこで食べるのがメインの目的なようですが、
下の写真右奥にはカウチ席もあってゆったり座ることもできます。

atlantaairport.jpg

この角、飛行機も見えて電源もあり、なかなか快適でした。

ハイウェイでタイヤがバースト [日常]

ここルイビル、特にダウンタウンの周りで工事している道が
たくさんあるのですが、先日走っていてぼこっと溝にタイヤ
が入ったら、タイヤがパンクしてしまいました。それでも
合流がいくつかあるところなので、安全なまっすぐのところ
まで低速で走り続けようと思ったのですが、途中からさらにガクン
としてハンドルに明らかに違和感が出たので、すぐ路肩へ。
見るとタイヤが完全にバーストしてました。

tire.jpg

すぐにAAAを呼んだのですが、混んでいるのかなかなか
来ない。電話があったと思ったらさらに30分程度遅れる
とのこと。実際来たのは2時間ぐらいしてからでした。

ようやくレッカーしてもらい、一番近い車修理工場へ。
週末でしかも夜だったので、ただ車を置き、週明けに
また来ることにしました。

自分のAAAの契約はレッカーで3マイルまでなのですが、
10マイルぐらい走ったので約7マイル超過。これも運転手
の概算で適当でした。電話したときに超過分はマイル辺り
3ドルと言われていたので、21ドルかなぁとおもいきや、算数
のできない運転手は10ドルを要求。いいよ、と思うも現金
持ってない。どうやって払うの?と聞くと、ごもごもして何を
言ってるかわからないが、どうやら現金で欲しい様子。
じゃ家まで送る途中、銀行あるからそこに寄ってくれれば下ろすよ
というと途端に笑顔。Chaseは20ドル単位しか下ろせず、
10ドルお釣り頂戴って頼むと、彼は現金を持ってないと言い張る。
自分の計算では20ドルだし、週末の夜に来てくれたらチップ
だと思って結局釣りはいらないよ、と20ドル渡したが、すると
彼は満面な笑顔でありがとう、と言ってきた。なんなんだ、
この適当さ。

結局AAAの追加料金ってレッカー業者の裁量なのね、と勉強
した日でした。しかし、本来ならレシートもらっておくべきだった。

松坂、レッドソックスの期待はずれで8位に [日常]

たまたま見つけた話より。現ソフトバンクの松坂がレッドソックス
の期待はずれだった選手15人、という記事で表紙を飾り、その
中で8位にランキングされてました。

The 15 Biggest Boston Red Sox Busts in History

向こうが大金払って移籍したんですし、プロですから批判を受ける
のは仕方ありません。

Daisuke Matsuzaka was supposed to come over from Japan and set MLB on fire with his wicked pitches and funky windup. And while he had a good first season in which he won 15 games and a sophomore year with 18 wins, the rest of his time in Boston was dreadful, as he posted a record of 17-22 and failed to find and command on his pitches. It was tough to swallow considering the team paid over $100 million to acquire him.

松坂大輔は日本からやってきて、最高の球と型破りな投球フォームでMLBに旋風を起こすはずだった。15勝した初年度と18勝した2年目は良かったが、ボストンでの残りの時間はひどく、17勝22敗で制球や投球フォームが定まらない有り様だった。チームが彼を獲得するために1億ドル以上払ったことを考えると、この成績は受け入れがたい。

本人の言い分もあるんでしょうが、ファンとしての気持ちは
こんな感じでしょう。日本でも苦戦してるような話が聞こえて
きますが、さて今シーズンが終わるころにはどうなってるか?
楽しみです。

トレジョーのベルギーチョコが入ったクッキー [トレーダージョーズ]

今週忙しくてひじきご飯を食べ尽くしてしまったので、
9時閉店前にどうにかトレジョへ。土曜日の明日、
売り切れる前に仕入れることができた。良かった。

さて新製品を発見。

cookie.jpg

ベルギーのチョコが入ったクッキーだとか。自分が
好きなMilanoのクッキーとどう違うか試すために
買ってみた。

結論、別にトレジョのやつじゃなくて、Milanoので
十分だと思う。特別おいしいとは思わない。値段的
にも変わらないし。ちなみにMilanoクッキーはクローガー
などどこでも売ってて、袋はこんな感じ。

milanocookie.jpg

トレジョーのグリーンカレー [トレーダージョーズ]

まず自分のラップトップのメモリを4GBから追加して8GBにした。
これで顕微鏡でとった写真の加工や重いパワポのファイルを
複数開けてもしばらくは大丈夫かな?

さてまたトレジョの話。最近買って良かったと思うのがこれ。

curry.jpg

タイの味がだめ、という人には勧められないが、自分にとって
このグリーンカレーは普通にご飯にかけるだけで食べられる。
もちろん具を入れて温めたほうがいいのは間違いないのだが、
それでも急いでいるときはこれだけで十分。しかも3ドルしない
で数回の食事に使えるから便利。レトルトのカレーみたいな
もんです。

面倒くさがり屋さんにいいんじゃないかな。今度は写真左側
に写ってるマサラの方も試してみる予定です。

洪水後のオハイオ川沿いの公園の様子 [日常]

水が引いたのか、昨日からリバーロード沿いの道が
復活した。今日も明るいうちにラボを出たので様子を
見に行った。場所はI-71の出口2番、Zone Ave.にほど
近いCarrie Gaulbert Cox Park(丸で囲んだところ)
という公園付近である。

kouen_ohioriver.jpg

確かにオハイオ川沿いのリバーロード(River Road)は
全面開通していた。しかし公園を入ろうとすると基本まだ
閉鎖していた。したがって道路をわたって反対側の
スルーマンハッチングパークの駐車場に車を止めた。

地面はまだぬかるんでいて、まだまだ水が残っている。
ここは本来水があるところではない。
Coxpark_Mar2015-1.jpg

私道。車でかろうじて渡れるが、冠水しているとき奥の民家の
人はどうやって1週間すごしていたんだろう?
Coxpark_Mar2015-2.jpg

ここも溜池ではなく、大きな水たまり。本来は芝生。
Coxpark_Mar2015-3.jpg

実はどこかの学校のフットボール練習場。よく見るとゴールポストが見える。
Coxpark_Mar2015-4.jpg

かろうじて川まで行くと、水位は確かに落ち着いていた。
Coxpark_Mar2015-5.jpg

しかしベンチに何故か大木が。
Coxpark_Mar2015-6.jpg

公園がきれいになるまで、まだ時間がかかりそう。

NCAAトーナメントの様子、ルイビルより [日常]

いつも通り土曜とはいえラボにいましたが、コーヒーが
飲みたくなったので、ダウンタウンのスタバへ。自分が
知ってるラボから一番近いスタバはシールバックヒルトン
ホテルにあるスタバです。

シールバックヒルトンホテル、アルカポネの常宿だったことで有名
seebachhilton.jpg

すると目の前の4th Street Liveで人だかりが。実は今週NCAA
のバスケットボールトーナメントがあり、ルイビルもその会場
の一つでした。行った時間帯はちょうどケンタッキー大対
シンシナチ大の試合中。どちらもルイビルに近いこともあり
結構な人で賑わっていました。

marchmadness1.jpg
marchmadness2.jpgmarchmadness3.jpg

本当は会場で見たいのでしょうが、チケットも高くそうもいかない
ので大きなスクリーンで観戦中です。昼間からアルコールが
売りだされ、みなさん、食べながら飲みながら観戦です。

marchmadness4.jpg

ケンタッキー大の車なのか、こんなのも止まってました。
ライバル校なので、個人的には目障り。
marchmadness5.jpg

スクリーンの裏側から。何気に左側に会場を彩るお姉さんも写ってます。
marchmadness6.jpg

週末ぐらいこうやってのんびり過ごせる身分に早くなりたい。

次のイベントはイースター [日常]

前々日75F(20℃超え)まで気温が上がったと思ったら、
今日は氷点下まで逆戻り。気温の変化が激しいです。

さて久しぶりにターゲットに寄りました。もうイースター
のグッズが売ってました。

ターゲット向け、M&Mのおかし
easter1.jpg

エッグハント用のカラフルな卵
easter.jpg

子供だったら楽しみだろうな。

オハイオ川、洪水の状況 [日常]

明るいうちに川の近くに行く機会があったので、写真を
撮ってきました。行くとおそらく船着場までの道のりが
まだ水没してました。

hutou1.jpg

これではまだ渡れそうにもないです。
hutou.jpg

川の近くの公園も開いていますが、場所によってはこの
ように浸水しています。
bench.jpg

マイナーな洪水ということで、あまり記事になっていないので
すが、1週間以上経ってまだこの状態、というのもすごい。

ついにいつもの道が通行禁止に [日常]

今日ラボに行く途中、いつもの道を行こうとしたら
通行禁止になっていました。ついに道路が冠水した
ようです。場所はI-71 SouthをZone Ave.で降りて
ちょっと左に行ったあとダウンタウンに向かう
Mellwood Ave.です。前日まで通っていて横に流れる
川の水位があがってきたと思っていたけど、道路まで
流れこむとは思いもしませんでした。

高速に戻り周りを見渡しながら走ると、両サイド見事に
冠水してました。水に浸かる木々の様子はまるで
I-10でニューオリンズ付近のスワンプの上を走っている
ようです。特にリバーサイド側はゴルフ練習やサッカー
グランドが完全に水没してました。

水が引くまでとれだけかかるんだろう?