So-net無料ブログ作成
検索選択

ルイジアナではスーパーでハードリカーが買える [トレーダージョーズ]

そういえばルイジアナに来て気づいたのことですが、この州
はスーパーでハードリカーを販売していいようです。サウス
カロライナとかではワインは置いてあったけど、ケンタッキー
はビールぐらいしかなかったような。しかしここでは普通に
バーボンウイスキーやウォッカなどが店頭で買えます。
普通にウッドフォードリザーブとかメーカーズマーク、バッファロー
トレースに、Bulleitなどがウォールマートですら置いてあります。

そのためかバトンルージュのトレーダージョーズで、今まで
見なかったものを発見しました。それともトレーダージョーズ
のリカーショップには置いてあったのでしょうか?

トレーダージョーズブランドのウィスキー、生産はルイビルとなってる
whisky1.jpg

ピンぼけしてるが、トレジョブランドのスコッチウイスキー
whisky2.jpg

他より安くてもおいしいのでしょうか?飲める方教えて
下さい。どんな味でしょう?

リトルリーグ世界大会、東京北砂優勝おめでとう [日常]

決勝戦はABCなので、見ましたよ。テレビつけたとき
3回で10対9になっていて、一瞬数字を疑いましたが、
本当だったんですね。1回に大量失点して8点差を
逆転したとのこと。相手の投手の質もあるんでしょうが、
その精神力には脱帽します。東京北砂のみなさん、
本当におめでとうございます。

LLWS2015_final.jpg

ESPNのハイライト、観衆4万2千人以上!
Japan answers Pennsylvania's offense with its own, wins LLWS crown

しかし日本の記事を読むと、清宮くんの弟さんの記事
ばかりなのですが、あまりに偏っていてびっくりです。
自分もブログに載せたけど彼が打った時だけだし、まだ
12歳で控えなのに彼だけが記事になるのは違和感を
感じます。チーム全体を公平に出すのは難しいとは言え、
活躍した人が活字にならないのは彼らがリトルリーグに
実は興味ないことがよくわかります。

バトンルージュを流す [トレーダージョーズ]

午前中久しぶりにジムで走って運動したら、ものすごく
だるい。怠けきった身体を大反省。場所も立場も変わっ
たし、少しずつ時間を見つけては動くことにする。

午後オフィスで仕事した後、夜にドライブがてら
バトンルージュに出かけた。いつも通り、トレジョにより
それなりに買い物。やっぱりトレジョは近所にあって
欲しいと思う。その後、ホールフーズにも寄ってみる。
トレーダージョーズからそれほど遠くない。

Towne Center At Cedar Lodge
7529 Corporate Blvd, Baton Rouge, LA 70809
wholefoods_r.jpg

ここのホールフーズでびっくりしたことは、フードコートに
丼ぶり飯やそば、うどんがあり、その場で作ってもらって
カウンターで食べられること。魚のたたきがあったのも
びっくり。この辺りはアジア人が多いんだろうか?

今日はアクメに寄らず帰ってきました。だけど写真がないと
寂しいので一枚だけ。前回食べたChargrilled Oysters
(炭火焼きした牡蠣)です。味濃いけど結構癖になります。

oyster.jpg

Bread & Circus Provisionsでお茶 [日常]

今週も週末が来てくれた、ということで夕食後、ラフィエット
市内を探検。スタバ以外でどこかお茶が出来ないかと、
オイルセンター(Oil Center)付近を流してみました。
暗くなってきて周りがよく見えなかったのですが、一つ
良さ気なお店が10時まで開いていたので入ってみることに。

Bread & Circus Provisions
258 Bendel Rd, Lafayette, LA 70503
大学から比較的近いです
BCP_map.jpg

中に入ってみると本来は食事のところのよう。一応「お茶
だけでもいいですか?」と聞いて「いいですよ」と言われて
入った。外から見るより中はずっとおしゃれ。

circus.jpg

コーヒーに揚げたベニエ(メニューにはFrappeと書いてあった)を
試してみた。コーヒーは非常に飲みやすく、ベニエも美味しい。

Frappe
Thin, airy, crispy, powder sugar dusted Italian style beignets & lavender infused honey.
beniet.jpg

周りの人はコースメニューの夕食を食べていて、非常に食欲を
誘った。あとでウェイトレスさんに聞くと、1週間前に電話で
予約が必要とのこと。あらためて来てリベンジだな。

リトルリーグ世界選手権、日本は国際部門で決勝戦へ [日常]

1日遅れですが、リトルリーグ世界選手権の試合を見ました。
相手はベネズエラでしたが、見事な逆転劇でした。2度
勝ち越されても追いつくところは、勝負強さも感じられます。
しかしベネズエラの先発の子、球速かったな。反応時間から
換算すると一般での距離で時速160km近くを連発してたし。

まずたまには日本側応援席の写真を。1回裏の映像です。

アメリカ人でも鉢巻して日本を応援してくれてるのは、
ホストファミリーですかね。
ouendan1.jpg
ouendan2.jpg

たまには守備の機会での写真。キャッチャーの子。
catcher.jpg

おそらく前に出すぎて注意されたコーチ。
coach.jpg

好投するピッチャー。
pitcher.jpg

ライナーを無難にさばいた一塁手。
first.jpg

ライン際のフライを好捕した右翼手。
right2.jpg

ベンチの様子。
bench1.jpg

3回裏、とみたくんの打席。
tomita1.jpg

外角のカーブをうまくすくあげました。
tomita3.jpg

ホームランおめでとう。
tomita2.jpg

ゲッツーをとった後の三塁手。
thirdbase.jpg

前に出て打球を素早く処理しランナーの本塁突入を防いだ中堅手。
解説者にも「Perfectly done」と褒められていました。
center2.jpg

無難にゴロを処理した遊撃手。
shortstop2.jpg

同様にゴロをさばいた後の二塁手。
2nd2.jpg

1点差に追いつくヒットを打ったYanagishimaくん。
yanagishima.jpg

決勝打を打ったAokiくん。見送ればボールの球をうまくリストを使って流し打ち
sayonara0.jpg

打った瞬間にヒットを確信。
sayonara2.jpg

殊勲のガッツポーズ。
sayonara3.jpg

東京北砂おめでとう。国際部門の決勝も応援しています。

P.S. しかし最終回同点になった死球、解説がいう通り
あれはストライクゾーンにかぶっているから、ストライク
だな。ベネズエラにとってはお気の毒さま。

ラフィエットのカフェでお茶をする [日常]

今日からブログの左側に、現在住んでいるルイジアナ州
ラフィエットの気温と時刻も追加しました。中部時間で
東時間より1時間遅れているので、ご注意ください。

さてラフィエットに来たばかりで、何もかもがわからない
状態ですが、スタバ以外のカフェを探索し始めました。
今回はThe Labです。

The Lab
1042 Camellia Boulevard #6, Lafayette, LA 70508
lab_map.jpg

Blue Bottle Coffeeも出す、いわゆるオーダーごとに
丁寧に入れてくれるコーヒー屋さんです。Wifiもあるよ。

表の看板
lab0.jpg

中もおしゃれ(に感じる自分、要他人の意見)
lab1.jpg

キャメリアブルバード沿い、リバーランチのところなので
街がきれいで、夜でも安心して外でお茶できました。
できれば11時ぐらいまで開いていてほしいお店。

大学で唯一の日本人か? [日常]

昼過ぎ、用があってメインキャンパスにでかけたのですが
目的のオフィスがランチで閉まっていたので、Student Union
内にあるInternational Affairsに寄ってみました。ここは学生
の海外留学や、海外からの留学生のビザや現地での面倒を
見てくれるところです。自分の場合アメリカ滞在が長いため
か、それともすでにH-1Bを持っていたためか、こちらに
移るにあたりこのオフィスと連絡を取り合うことは全く
ありませんでした。

で、アポなしだったけど、担当者が出てきてくれて挨拶。
ちょっと話をしました。その話でわかったことは、学生でも
この大学に日本人は現在いないそうです。職員名簿で調べて
も日本人らしき苗字がなかったので、少なくとも今学期、この
大学に所属する日本人は99.9%自分だけでしょう。いやぁ
超マイノリティだ。でもその方が楽でいいです、英語下手で
いいし。

P.S. ただし大学付属の英語学校があるので、そちらに日本
から来た方がいらっしゃる可能性はあります。

今学期初授業 [日常]

新しい場所に移って初の授業でした。サウスカロライナにいた
ときは毎学期授業を担当していたけど、ルイビルでは研究の
みだったので約3年ぶりかな、講義するのは。

大学院生向けの夜間の授業なので講義時間が3時間と
長く、準備は大変なのですが、それでも今更緊張するという
ことはなく、無事終了することが出来ました。大学院生を
相手にするというのは、ある程度基礎ができているし、
大人だし、非常に楽です。

ナターシャは残念ながら400m2次予選敗退でした。結果だけ
みると1組はレベルが高くなく、彼女の持ちタイムから考えると
いい状態で走れたら十分に決勝に残れたはずですが、うまく
いかなかったんでしょう。残念です。4*400mリレーに出るのかな?
もしそうなら、気持ちを入れ替えてそちらで頑張って欲しいです。

清宮くんの弟さん、代打ホームラン(画像) [日常]

先日始まったリトルリーグ世界選手権、記事で日本代表が
勝っていることを知った。すると、今夏甲子園を沸かした清宮
くんの弟さんも今日出場して活躍したようだ。

【リトルリーグ世界選手権】清宮の弟が代打ホームラン!

動画を確認しようとESPN3へ。5回裏、見事打ったシーンを
観ることが出来ました。

CM開けからの初球。
kiyomiya4.jpg

清宮くんは打っていきます。
kiyomiya_1.jpg

カキーン
kiyomiya0.jpg

アップで
kiyomiya5.jpg

打球の角度がわかる、45度より少し大きい?
kiyomiya6.jpg

レフトはほとんど動かず、打球は左翼フェンス超え
kiyomiya3.jpg

笑顔を見せてダイヤモンドを一周する清宮くん
kiyomiya2.jpg

アナウンサーは「Big big homerun」と実況し、以前ここで
怪物級の活躍したお兄さんも覚えていて(勉強したのか?)、
彼みたいと言っていました。その後、違う角度からの映像が
流れ、解説のアーロン・ブーン(元メジャーリーガー)によると
ボールの少し下を叩いたが、ホームランにするに十分な筋力
があった、という話。

勿論他の選手も活躍し、3-1でメキシコに勝ち次戦は
同じく2勝0敗のベネズエラとの試合のようです。

東京北砂リトル、頑張って!

ナターシャ頑張れ@世界陸上2015 [日常]

こちらでほとんどTVを見ていたいので情報が入ってこない
のですが、北京で世界陸上をやっているようです。そうい
えば以前ブログにも書いた(くどいですが)教え子の(という
かたまたま教えている授業にいた)ナターシャも参加して
いるようです。

Natasha Hastings

10日ぐらい前、彼女がFBで成田で調整している写真をあげて
いたので、どこかで何か大会があるのかな、とは思っていたけど、
世界陸上だったとは。しかもどうやらリレーだけでなく400mの個人
レースにも出れるようで何よりです。日本時間だと月、火曜日が
予選で木曜日が決勝かな。TVかネットで観戦出来るのなら応援
しようと思っています。

がんばれよ~。

P.S. 日本語で彼女を取り上げてくれているサイトがありました。
有り難いと思うとともに、彼女にも大会後、紹介されていたことを
伝えるつもりです。

画像が世界に拡散中!「世界陸上」美人アスリート集