So-net無料ブログ作成

人生で初Zumba [日常]

オフィスワークが多くなったせいか、人生で最高重量を
更新してしまったのと、自分の講義の中で自分が日本
の基準だと肥満、アメリカの基準だとボーダーライン
にいることがわかったので、今度こそ本当に運動を
はじめました。今日で3日目です。

で、今晩は有酸素運動ということで、大学の体育館で
行われているズンバに参加してみました。もちろん
自分にダンス経験があるわけないですが、一方でずっと
走っているようなストイックな運動も続けられる気力もな
く、たまには違ったものをと思ってやってみました。

えー、鏡張りのスタジオに、10代、20代の若者に混じって
40代のおっさんがひとりぽつんといました。周りからみれ
ば滑稽だったと思いますが、体重減、健康を取り戻すため
には手段は選べません。

ズンバになじみがない、という方のために動画を。うまい
人がやるとこんな感じで楽しくやれます。



ところが、鏡越しで見る自分は以下の動画の右後ろの
アジア人男性のようだったに違いありません。特に腰を
動かしているところ。でも彼のがきっとましだと思います。



それでも恥を忍んで、減量に取り組む所存です。

大学の池でワニと遭遇 [遊び、観光]

以前、キャンパス内にワニが住む池がある、と書きましたが
実際にワニを見たことはありませんでした。今日もどうせ
いないだろうなと思いながらも、池の横で一休みしました。

こんな池
ike1.jpg

スパニッシュモスが鬱蒼と茂っています。
ike2.jpg

あれ何かいると思ってみると、、、
ike3.jpg

ワニでした。しかも池の淵に近い。アップでとってみよう。
ike4.jpg

しかしほとんど動きません。またあまり大きくないので
赤ちゃんワニでしょうか。
ike5.jpg

しかし大学の池にワニがいるというのは本当でした。

Windows 7からWindows 10へアップグレード [日常]

なんとなく誘惑に負けてウィンドーズをアップグレードしました。
言われた通りにWindows Updateからダウンロードして、その
ままアップグレードしました。インストールそのものは問題なく
いきましたが、やはりドライバの不具合は出ました。

自分のPC:Lenovo E430 アメリカで購入で英語版

スカイプは使えたが、相手に音声も画像も届かず。
→まずスカイプを最新のものに変更
→スピーカーはネットで探して、英語版のドライバを入れたら出た
→内蔵カメラはLenovoの英語版で探しても何故かWindows8
までしか対応しておらずそれを入れても治らず。そこで日本語
のサイトに行ったらWindows 10対応のものがあり、それを入れ
たら治った。しかしバージョン的には英語版よりひとつ前のもの
に思えるがそちらが動いた。

未解決の問題:
オーディオのドルビーサウンドが未だ動かず
ブルートゥースもドライバがあっていない模様
他の問題はまた出てきたら報告予定。

良かった点:
Win7より体感出来るぐらい速くなったのは事実かな。

フレンチプレスでブランチ [日常]

このあたりでは有名なカフェ「フレンチプレス」でブランチを
取りにダウンタウンに出かけました。このレストランは5年ほど
前にできたもので歴史があるわけではないですが、2013年には
すでにUrban SpoonのTop Breakfast Restaurants in the country
に選ばれたぐらい南部では有名なシェフが食事を提供しているとか。

The French Press
214 E Vermilion St, Lafayette, LA 70501
map_frenchpress.jpg

小さなダウンタウンですが、風情がある通りにそのお店は
ありました。お店の構えはこんな感じ。

frenchpress1.jpg

中身はこんな雰囲気。

frenchpress3.jpg
frenchpress2.jpg

初めてなのでおすすめのCajun Benedictを注文しました。
frenchpress4.jpg

トーストの上にガンボが乗っていて、上にある卵を割って
食べたのですが、味は少し濃いものの(南部にありがち)、
期待通りにとても美味しかったです。なんと表現していい
かわからないのですが、ガンボのスープが非常にいい味
を出していました。

ラフィエットに来られる機会があれば、ぜひお立ち寄り
ください。但し通常は朝と昼(2時まで)しかやっておらず、
しかもすごく混んでいて、恐らく並びます。ご注意を。

シェフの紹介:
Justin Girouard

川島なお美さん追悼、および胆管癌に関して [日常]

女優の川島なお美さんがなくなられたとのこと、まったく
の他人ですが謹んでお悔やみ致します。女優としての
彼女は知らないのですが、子供のころお笑い漫画道場
に出演していて、その番組を見ていたことを覚えています。

もともと痩せた方だとは思うのですが、2週間ぐらい前に
ネットニュースの写真に目が行きました。癌による
悪液質が進行していたのが顕著だったからです。
それと胆管癌ということで、実母の病気と一緒だった
ことも余計に気を引きました。

以前にも書きましたが、自分は悪液質の話で学位をとり、
悪液質の研究で縁があって現在の職に就くことができ
ました。ここでも新たなプロジェクトでそれに関することを
やろうとしています。医者ではないですが、ほかの人より
少しだけそのことに関して知識はあるかな、と思っています
(というかないとそもそもまずい!)ので、自分の見解を
記します。

彼女の報道で胆管癌や悪液質の治療について書かれて
いる記事がありますが、それは彼女が決断してとった方法
であって、それが最適、もしくは美談として報道されるのは
ちょっとどうかなって感じます。

癌に関しては素人同然なのでコメントできませんが、
悪液質に関して言えば、出来る限り身体を自分で
最後まで動かした方がいいです。もっと早くから休む
べきでは?という話も見かけましたが、悪液質に関して
言えば、それはいい方法ではないというのが私の見解
です。自分が知る限り癌の進行についても、休んだから
といって治る、遅くなるとは思えません。

胆管癌に関する抗がん剤については、ここ数年で何か
変わったか調べてみようと思います。ただすでに見かけた
論文によると、抗がん剤で使われるシスプラチンは癌に
多少効くかも知れませんが、確実に筋衰弱(悪液質)を進行
させるようです。

3年前に自分が書いた母の状況について、あらためて
読み直してみたのですが、完結していないことに気づき
ました。多少うら覚えになっていることもあるかと思うけど、
時間を見つけて書き足していき、胆管癌や胆のう癌で
情報が少ないなど悩んでいる方々へのささやかな助け
になれば、と思います。

以前のブログ:最後の方に母の病気の経過を記しています。
http://npng2000.blog.so-net.ne.jp/

カントリーフレンチのカフェ@ラフィエット [日常]

夜、時間がなかったのでカフェで食事を取って大学に
戻りましたが、その覚え書き。マドレーヌです。

La Madeleine Country French Café
2207-I Kaliste Saloom Road, Lafayette, LA 70508
map_panya.jpg

ここは朝食からランチ、夕食まで広くやっているお店で
だそうです。このあたりのチェーン店だそうですが、
見た目の雰囲気はいいかと。

夜なので暗い。。。
panya1.jpg

カウンターはこんな感じになっていました。パンやケーキ
がなかなかおいしそう。

panya2.jpg

今晩はパスタにしてみました。Spicy Basque Country Pasta
だったかな。下図参照。

panya3.jpg

焼きたてだったためか、パンが非常においしかったです。
パスタもアメリカで食べる手ごろなもの、という観点でみれば
十分においしかった。ちなみに今日は秋の始まり!という
ことで、クロワッサンが無料でついてきました。これもおいし
かった。

値段も手ごろで、基本ファーストフード(つまりウェイターに
チップはいらない)なので、忙しいときは通うことになりそう。

ドロップボックスの2つのアカウントを複数設置してみた [日常]

自分が勤めるオフィスがある場所、ネットワーク設計がいまいち
なわりに業務用PCに関してセキュリティが高い。バックアップ
のためにシェアドライブないの?と聞いたら、小額とはいえお金
を払わないといけないらしい。それは嫌だ。

まだ来てまもないし、たいしたデータもないけど、一方で生徒
のレポートや成績などはどこかにバックアップをとっておきたい
ため、取り急ぎDropboxを利用することにした。もっとも学校用
としてプライベートのものとは分けて使うため、別のアカウント
を今回とった。ただファイルをアップロードするため毎回ログイン
しなおすのは面倒だな、と思って調べたら、一つのウインドーズ
PCで同一のアカウント内でも、複数のドロップボックスアカウント
を同時に運用できることを学んだ。

Dropbox(ドロップボックス) の複数アカウントを同じパソコンで同時に別々に同期する=改定版

2014年11月10日付けのブログですが、今日2015年9月22日
でもこの方法で問題なく設置できました。非常に貴重な記事
でした。DropboxPortableAHKのバージョンはBeta v1.6.8.4
のまま、指定の場所でダウンロードできました。記事通りに
やってインストールすると、

DropboxPortableAHK.exe

を起動した後、「Dropboxファイルをダウンロードする」という所
でうまくダウンロードできず、インストールを一度断念しました。
もう一度やろうとしたとき、DropboxPortableAHK.exeそのもの
にバグがあったのか、勝手に自分で新しいバージョンのものを
ダウンロードし始め、同じところにDropboxPortableAHK_NEW.exe
というファイルが出来ました。これをクリックしてもう一度導入を
試みたら無事終了でき、しばしファイルを同期(つまりダウンロード)
するのに時間がかかったものの、別々のアカウントの中身を
ログインしなおすことなく見ることが出来るようになりました。

dropbox.jpg

非常に便利で効率もあがり、感謝です。ちなみにドロップボックス
のデスクトップ用のアプリは管理者権限なしでもインストールでき
ることも学びました。

4/12/2016:たくさんの方が訪問して下さってるいるので、追記します。
このソフトの最新の情報は3/31/2016のブログで書いていて、少なくとも
4/12/2016現在問題なく使えています。ご参考まで。

朗報:DropboxPortableAHKがアップデートされてました

ラウンドアバウト交差点 [日常]

通勤時に通る道でラウンドアバウト式の交差点がある。

roundabout.jpg

田舎だと交通量が少ないため交差点で一時停止が多いが
抜け道で一時停止するのは少々つらい。ところがラウンド
アバウト式は進入の際速度を落とすものの、円内に誰も
走っていなければそのまま抜けられるので、なかなかよく
出来たシステムだと思う。

ラウンドアバウト

信号を設置するほど交通量が多くなく、かと言って一時停止
させなければいけないほど交通量が少なくないところには
最適じゃないだろうか?(設置費用もおそらく信号と一時停止
交差点の半分ぐらいと想像する)。

何より進入の際、円を回って左側から来る車との阿吽の呼吸が
なんともいえない。交差点に次入れるのか、入れないのか、
無言で人と触れ合っているようで、なかなか楽しい。自分の
お気に入りの通勤箇所である。

トレジョもハロウィーン、サンクスギビングモードへ [トレーダージョーズ]

週末恒例、バトンルージュのトレーダージョーズに出かけました。
途中まですいすいとI-10を運転していたのですが、何故か途中
でまったく動かない渋滞にはまりました。いわゆるスワンプの
上で側道に出るわけにもいかず、あまりに暇なのでひょこひょこ
と出てきたみなさん。前のおじさんは同乗の犬をあやしています。

swamp1.jpg

何が問題だったかよくわからなかったものの、無事車が流れ
はじめ、トレーダージョーズに着きました。入ってすぐのところ
ではパンプキンではなく、かぼちゃ、が売っていました。日本
のかぼちゃでとっても甘いよ、と書いてあります。

kabocha.jpg

ふらふらしていると、またハロウィーンもの発見。これって
かぼちゃの缶?このままでも食べられるのか?

haloween_traderjoes1.jpg

さらにお菓子コーナーでも、ハロウィーングッズが。
クッキーはおいしそう。

haloween_traderjoes2.jpg

もっとも今晩は無難に必要なものを購入して帰りました。
今日はLSUでオーバーンが試合をしていたため、すごい
混みようでした。

言葉の問題 [日常]

今学期教えているのは大学院生向けなので、意識的に
多くのリーディングの課題を与えています。教科書のみ
ならず、論文やサイドリーダーの本も読む宿題を与えて
は次週にディスカッションの時間を設けているのですが、
これが実は今、自分の首を一番締めていることに気づき
ました。

前のラボは外国人ばかりだったためか、すっかり忘れる
ことができていたけど、アメリカ人を前にするとやっぱり
自分、読むスピードが遅いようです。しかも英語は自分の
研究に関する論文ばかり読んでいたためか、専門以外
の英語になると何故か知らない単語がいっぱい。情け
ないぐらい、読むのに時間がかかっています。たぶん。。。

英語力のなさをあらためて痛感する毎日です。とほほ。