So-net無料ブログ作成

初マルディグラパレード@ラフィエット [日常]

ここルイジアナ州ラフィエットに来て初めてのマルディグラ
パレードに行ってきました。ラフィエットでは実質今日が
そのお祭りのキックオフで、今晩のクルーは

Krewe of Carnivale en Rio Parade

というところ。名前から推測するにブラジルのリオの
カーニバルをモチーフにしたところでしょうか。

夕方6時半からダウンタウンを出発、ということでしたが
5時半に友人と待ち合わせをしました。大学のメイン
キャンパス前なのでかなり待つことは覚悟の上でした
が、パレードそのものがさらに30分ほど遅れたらしく
実際に山車(フロート、と言います)が着たのは8時半
を過ぎていたかと思います。

ルートはダウンタウンのジェファーソン通りからだんだんと
下にくだり、最後ジョンストン通りに出た後、最後は大学
のフットボール場のCajundomeで終了するとのことでした。

地図:
lafayette_mardigrasjpg.jpg

かなり待ちましたが、沿道はかなりの人で埋まっていました。

みんな待ちくたびれてる?
rsz_img_1540.jpg

すると遠くから光とともに音楽が聞こえ始め、山車が近づいて
くるのがわかりました。先頭は騎馬隊で、その後パトカー、
あとは山車やらマーチングバンドが続いてきました。

雰囲気はこんな感じ、沿道の人に色々なものを投げてくれます。


しかし自分もビーズやらボールなど取るのに忙しく写真を
とる暇なし。山車の写真ですが、夜の会だったためか、
むこうが光りすぎてうまくとれませんでした。

変装したクルーが色々なものをここから投げてくれる。
イメージは日本だと節分?
lafayette_float1.jpg

まだ始まったばかりなので、次回もう少しましな写真を
ご提供できれば、と。ここのパレードは子供も大丈夫で
すが、大人のお祭りが本格的に始まりました。

WSJで東京のデパ地下の記事 [日常]

今日、週末版のウォールストリートジャーナルを開いて読んで
いたら、Lifeのところで東京のデパ地下が特集されていました。

ここは写真だけなので、購読していなくて閲覧できるはず
The Ultimate Tokyo Food Guide

The best place to try out the city’s food is the depachika, an extravagant high-end food halls located on subterranean levels of department stores.
(この街の一番いいものを試したいのならデパ地下である。そこには高価でハイエンドの食べ物を紹介する空間がデパートの地下に広がっている。

ここは購読してないと、文章全部読めないかな。
A Spree Through Tokyo’s Department-Store Food Halls

読むと三越や東武、大丸、伊勢丹が紹介されています。
WSJの日本語版にもすぐに反映されるかな?それとも
日本の情報はわざわざ和訳されないか?

マルディグラパレードの準備 [日常]

ここラフィエットでもマルディグラのパレードがあるのですが、
しょっぱいとの評判。よく言えばFamily Friendlyとも言われ
ています。要はおとなしいらしいのです。

それでも準備は大変で、朝用があったメインキャンパスに
行ったのですが帰りは渋滞にはまり、普段は5分でいける
ところに30分以上かけていくはめになりました。

パレードで山車が通るところにバリケードが施され、渋滞
が始まっている様子。
rsz_img_1532.jpg

明日も高校生勧誘会で借り出されているのですが、自分
をふくめて一体大学に時間通りにこれるんでしょうか?

ラフィエットで日本語学びませんか?! [日常]

先週末からまたスタバから大量のスター獲得チャンスの
案内が来ているので、毎日スタバに通っている。それで
も毎日同じスタバに通うのは恥ずかしいので、市内に
ある4つのスタバをローテーションで訪れている。同じ
ところに行くと、レジで狙っている女の子でもいるみたい
だし。。。

そしたら近所のスタバで面白いものを見つけた。
以下の写真をご覧ください。

nihongo.jpg

木曜日の4時半からのポケモンも気になるが、見ていた
だきたいのは一番下の土曜日の4時からの催し。かわ
いらしく「日本語を学ぼう」って書いてる。誰がやってる
んだろ?

大したことないのなら月2回ぐらいボランティアしてもいい
けど連絡先がわからない。一度来てみて様子をみようかな?
誰がいるんだろう?高校生?大学生?アニメ好きとか?

うち大学のゴルフ部の移動車のこと [日常]

先日学内を歩いていたときのこと。ゴルフ部用と思われる
バンを見つけました。

校章が入っていて、ゴルフ部と書いてある
van1.jpg

なんか普通のより大きいな、立派だなと思っていたのですが
後ろを見てびっくりしました。以下の写真を御覧下さい。

van2.jpg

メルセデスベンツ社製でした。協賛なのか、それともお金もちが
寄付してくれたのか。それとも実は安いの?

自分もゴルフ部に入りたい。

バトンルージュのトレジョもキャラクターを描き始めた [トレーダージョーズ]

週末、なんとなくバトンルージュに行ってみた。1ガロン1ドル
50セントを切った今、片道1時間の遠出なら痛くもかゆくもない。

まずはモール、モール・オブ・ルイジアナ。初めていった。
なかは日差しが入るようになっていて、明るかった。真ん中
にはスタバが入っていた。

BR_mall1.jpg

ここにはラフィエットにないポッタリーバーンやウイリアムソノマ
があった。また、最近全国で店舗を閉じているアバクロもあった。
久しぶりに出店を見た感じ。品も豊富にあってもうしばらくこの
店舗はありそう。デザイン、以前とずいぶんと変わった気がする
のは気のせい?

BR_mall2.jpg

うろうろしてみたが特に何も買わず、メインの目的のトレジョへ。

新商品見つけた。エクストラバージンオリーブオイル。
tj1.jpg

個人的に商品に興味はわかなかったが、イラストに目が行った。
新商品を示す、目隠しというか仮面舞踏会で使用される眼鏡(?)
がマルディグラにひっかけてかわいい。この時期こうでなくっちゃ。
またただのプライスタグにもわにの絵が。こういう遊び心がトレジョ
の各店には必要でしょう?(と思うのは自分だけ?)

お酒コーナーに行っても茶目っ気が見られた。

トランペットを吹くおじさん。
tj2.jpg

なかなかいい味出していると思う。お店は大変だと思うが、
買い物が楽しくなるからぜひ続けてくれることを期待したい。

シンシナチレッズのキャラバンがルイビルに [遊び、観光]

もうルイビルにいないので自分に関係はないのですが、一応
告知を。シンシナチレッズがファンサービスのためにルイビル
を訪れるとのこと。

Hamilton, Duvall among Reds Caravan guests at LSF

1月28日5:30pmから8:30pmまでルイビルスラッガーフィールド
に選手とスタッフが来るようです。ルイビル滞在中インディアナ
ポリスコルツのは行ったけど、レッズのは行かなかったな。
言うまでもないですが、ルイビルバッツはシンシナチ傘下の
3Aのチームです。

お近くの方は行ってみては?

初めて大学のカフェテリアへ [日常]

午前中はメインキャンパスへ。共同研究させてもらっている
Biologyのとあるラボで自分の実験(といっても雑用)をした。
気づくとお昼を過ぎていたので、昼食をとることに。その建物
のすぐ裏にあるStudent Unionのカフェテリアというか学食に
いってみることにした。

Cypress Lake Dining Room

入り口でお金を払い入場。南部の大学にありがちないわゆる
バフェ方式、つまり飲み放題、食べ放題だ。いくつかお店が
あったが、今日はチキン&シーフードガンボとサラダにしてみた。
飲み物も自由なので甘くない紅茶とコーヒー、仕上げにソフト
クリームを少しいただいた。20代にこれたら非常にうれしかった
と思う。

ピザとマカロニかな
rsz_img_1517.jpg

ここは確かピタパンに何かはさんでいたものを出していたような
img_1516.jpg

ハンバーガーコーナー、中身は色々と注文できる
img_1518.jpg

手前にソフトクリーム機、奥に飲み放題マシーン、左はデザート
img_1515.jpg

この建物自体が2015年1月に出来たばかりなので、清潔感が
あり、食べ物もおいしかった。たまにくる分には色々なものが
食べられていいかも。

米国で人種格差が大きい都市にルイビルが [日常]

たまたま見かけたサイトですが、気になったのでアップ。

America’s Most Segregated Cities

Segregateとは隔離とか格差、という意味。どこだろうと
思ったら以前住んだルイビルが4位なだけではなく、近辺も
たくさん入っていました。ある意味納得です。

4. Louisville/Jefferson County, KY-IN
> Pct. of population living in segregated areas: 51.1%
> Black poverty rate: 31.1%
> White poverty rate: 11.0%
> Black unemployment rate: 13.2%
> White unemployment rate: 6.4%

1970年代以降、公立の多くの学校でダイバーシティ化をすすめ
たようですが、人々が住んでいる場所は隔離されたまま変わって
いないようです。確かにルイビル大学近くのduPont Manual高校
はダイバーシティ化が進んで、アジア人がたくさんだった、という話し
はそこの卒業生から聞いていましたが、上っ面だけなのね。

Two zip codes in the center of the city are home to 2.7% of the area’s population, but nearly 20% of the city’s black population live there. And 61.7% of the area’s white residents live in homogeneous zip codes.

都市中心部の2つの郵便番号にあたる地域には人口の2.7%がそこ
で暮らしているが、黒人で見ると人口の20%がそこに集中している。
一方で白人住民の61.7%は一様な郵便番号にあたる(別の)地域に
住んでいる。

In both of the primarily black zip codes in Louisville, less than 10% of adult residents have at least a bachelor’s degree, well below the 26.3% of all metro area adults with such a degree. Additionally, the median income of black households of just $30,000 is well below the median income of white households of more than $54,000.

ルイビルで黒人が多く住む2つの郵便番号地域だと、大学の学位を
もった大人が10%以下で、都市平均の26.3%を大きく下回る。さらに
黒人家庭の平均年収は3万ドル(約350万円)で、白人家庭の5万4千ドル
よりもはるかに低い。

実際の分布図を紹介すると以下のようになる。

地域の人口マップ、赤が白人、青が黒人、白は混在。
ルイビル市ダウンタウン西側に黒人居住区があるのがわかる。
rsz_louisville.jpg

ルイビルから比較的近くで10位以内に入っているのは

9. Kansas City, MO-KS
6. Nashville-Davidson–Murfreesboro–Franklin, TN
5. Cincinnati, OH-KY-IN

の3都市。どれも3時間以内でアメリカの感覚でお隣さんになる。
このあたり、大きな日本の会社もあって駐在員も多く住んでいる
けど、大丈夫かな。

成績もお金で買う時代か!? [日常]

大学院生にcitation managerの使い方を教えようと
プレゼンを作成していたんだが、何故か関係ない
サイトにたどりついてしまった。

Online Paper Writing Company - Speedy Paper

大学生、大学院生向けにペーパーを書いてくれる
会社のサイト。上に行くと簡単に見積もりがとれる。
試しに学部生レベル(Undergraduate)で文献の
レビュー(Literature Review)を選び、10ページの
ペーパーを7日後にお願い、と入れたら$200と出た。
これが安いか高いかは個人の判断によるが、出せ
ない値段ではない。またペーパーの内容に不満だと
3回まで書き直すという。これが本当ならサービスと
してはしっかりしていると思う。

でも利用するのはどうなのかなぁ、人として。

ちなみにまだ日本語には対応していない様子。
聞いてみないとわからないけどね。