So-net無料ブログ作成
検索選択

NSCAの総会が今年はニューオリンズで [日常]

最近気づいたのですが、お手伝いをさせていただいている
NSCA(National Strength and Conditioning Association、
全米ストレングス・コンディショニング協会)の年会が今年は
ニューオリンズで行われるようです。

NSCA 2016 National Conference

パーソナルトレーナーやCSCSの資格は日本で日本語で
受けられるので有資格者も多く、日本から来られる方も
多少いるかと思うのですが、誰かいらっしゃいますか?
私も少なくとも1日は参加してみようかなと考えています。
よかったら交流会でもどうでしょう?ご検討下さい。
個人的な連絡も受け付けますので、遠慮なくメール下さい。

複数のドロップボックス・アカウントを1つのPC内で使用する話、追加 [日常]

昨日釣ったバス、実は友人のお母さんがさばいて
くれたのだが、その際に出てきたものがこちら。

blackbass2.jpg

まるごと飲み込んでいたようだ。さすが大口。

さて以前、1つのPCに複数の(アカウントの)ドロップボックス
を導入していると書いたが、最近portableの方のアイコンを
クリックすると英語で(古いバージョンのdropboxを使用して
います。使い続けるには○○日以内にアップデートして下さい。)
というメッセージが出るようになった。

使えなくなっちゃうのかなぁ、と思って少し調べたらこのソフト
の作者が掲示板でメッセージを入れていた。

https://groups.google.com/forum/#!topic/dropboxportableahk/hsr4r243S4o

I'll look into it next week.
I won't have much time at the end of March, so I hope to get everything updated to the latest Dropbox version by then.
(来週に見てみるよ、3月末は時間がないから、それまでにアップデートできるようしたいね)

ということで、使用している人は彼が時間をとって、現行の
バージョン(Beta v1.6.8.9)からアップデートが出ることを
祈りましょう。

現行のバージョン、dropboxは3.8.8のためアップデートが要求される
http://nionsoftware.com/dbpahk/

池でブラックバス釣り [日常]

友人に招待されて彼の家に遊びに行きました。彼の家
の横には池があり、釣りをすることになりました。池を見ると
水が非常に澄んでいて、魚影はまったく感じませんでした。
「これ使って」と渡された釣り竿は子供用のもの。しかも糸
の先にはかみつぶしのおもりと針、餌(疑似餌と本物両方
使用)のみ。本当に釣れるか、不安になりましたがせっかく
の好意を無碍にすることはできません。

ということで釣り糸を池に垂れてみました。疑似餌だったの
でリールを巻いてアクションをつけながらアタリを待ちます。
ここでもどうせ何も来ないだろう、と思っていました。やること
3回ぐらい、最初のアタリが来ました。結構の大きさで、子供
用の釣竿では大きくしなりました。岸付近までどうにか引き寄
せましたが、最後にジャンプされてばらしてしまいました。

魚は本当にいたし、この釣竿セットでも釣れそうです。
疑心が確信に変わりました。魚も全くすれてなく、へたくそ
な竿さばきによる疑似餌でも食いついてくれます。

恐らく5分もしないうちに次のアタリが来て、無事釣ることが
出来ました。

blackbass.jpg

友人いわく少しバスが増えすぎているので、減らすために
大きいものはリリースしなくていいよとのこと。従ってこの
サイズは取り置くことにしました。

このあと1時間ほど釣りを続けましたが、何匹か釣ることが
出来ました。魚の警戒心0は恐ろしく、アタリが切れることは
全くなかったため、楽しい時間を過ごせました。友人に感謝です。

旧交を温めた [日常]

午後を早めに切り上げ、ニューオリンズまで行ってきました。
週末こちらの方面に向かうのは渋滞がひどいですね。
バトンルージュにわたる橋は相変わらずの混雑、3時すぎで
もほとんど動かず、ここで1時間ぐらいロスしました。その後
はI-55との合流で混んだぐらいですが、それでも普段2時間
で行けるところが3時間半かかりました。

これは覚書ですが、Canal PlaceとかRiverwalkで買い物を
する(合計20ドル以上)と、Validationしてくれて駐車場代が
割引になるそうです。散々ニューオリンズ行ったのに知りま
せんでした。次回から利用します。

ちなみに今回は彼のホテルのすぐ近くの路上に止めました。
晩でも早めだったのかすぐに場所が見つかってよかったです。
パーキングメータは1時間3ドルで、夜7時以降は無料でした。

友人とは彼のホテルのロビーで無事会うことが出来、少し
フレンチクォーターへ行って食事をし、お約束のカフェドモンド
でお茶してきました。国立大学の先生と言っても色々大変な
ことがよくわかりました。一方でチームメート(しかも今日会った
彼同様、同じポジションだった)で別の友人が同じく学位取って
現在は他の国立大学で先生(この人は教授)になってることを
知りました。DBは孤独なポジションだけに専門職が好きなん
ですかね。とにかく楽しく話を出来、いい刺激を受けてきました。

明日からまたがんばろうっと。

生物学科のセミナーでお話 [日常]

朝一番で通常の授業をこなした後、午後に招待されていた
生物学科のセミナーで自分の研究の話をしてきました。違った
観衆を相手に話しをすることは、刺激があって楽しかったです。
特に聞き手の大半は大学院生だったのですが、自分のこと
も学部のことも知らないはずなので、興味をもってもらえる
よう飽きないよう意識的に笑いを取るスライドを仕込んで
おきました。お蔭様で思ったところで笑いを取れたので、
聞いてもらえたのではと思っています。

明晩は日本から来た友人に会いにニューオリンズまで遠征します。
学会があって滞在しているようで、たまたま連絡がとれました。
私が日本の社会人でフットボールしていたときのチームメイト、しかも
同じポジションだったので以前はよく話しをしましたが、その後自分が
アメリカにいることもありここ10年強ご無沙汰でした。今や彼は母校に
戻り、いわゆる日本の最高学府の准教授ですが、そんなこと気にせず
よた話でもしてこようと思います。

仕事の癒しに [日常]

友人が引っ越すため、魚を譲りうけました。アパートに
置くのもなんなので、自分のオフィスに置くことにしました。
でも何という魚なのかはわかりませんが、熱帯魚用の
ご飯を食べます。

fish.jpg

もう反射になっているのか、近づくと餌をくれると思うのか
水面に上がってくるんですよね。ゼブラフィッシュの飼育
を以前やりましたが、あまりうまくいかず悲しい思いをしま
したが、今回は末永く育てたいと思っています。

ちなみにオフィスに魚置いたら、色々な人が見学しに
来てくれています。思わぬ効果です。

サンダーストーム通過 [日常]

今日11時過ぎから4時近くまで、この辺りは強風と大雨に
見舞われました。大学が閉鎖するまでではなかったけれど、
結構大きかったみたいです。各自注意してください、という
案内がありました。

夜のニュースを見るとルイジアナ州でもトルネードがタッチダウン
したようです。バトンルージュのあたりかな。

米メキシコ湾岸地帯、竜巻と暴風が直撃 3人死亡

お蔭様でここラフィエットでの大きな被害は報告されていま
せんが、被害があわれた方々への迅速な対応を希望します。
生徒の実家も含めて大丈夫だったかな。

ざりがに祭り [日常]

2月末まで忙しい日々が続きます。こういうときに限って頼られて
他の仕事がきたりします。暇すぎて何もないよりはいいですが、
忙しすぎて大切なことが抜けないことを祈るのみです。

簡単に夕食を済まそう、ということになり、スーパーへ。
もうイースターの飾りつけでした。イベントに事欠かないこの街。
img_1614.jpg

そうしたら入り口でおいしい匂いがぷーん。すでにゆでて味が
ついてあるざりがにがたくさん売られていました。

img_1615.jpg

このスーパーでは1lbあたり3.99ドル。外で食べるよりははるかに
安いので2lbほど買って家で食べました。辛いけど、逆に食欲を
そそり、おいしい。

WSJによる日本の旅館の記事 [日常]

今週末のWSJでTravelの所で日本の旅館のことが紹介
されていた。会員のみ閲覧可能だけど、簡単に紹介。
日本語のWSJには今日現在まだ記事になっていない。

Japan’s Historic Inns: A Little Too Authentic for Some Tastes
ryokan_WSJ.jpg

WSJの記者が日本の旅館に訪れた感想が記事となっている。
紹介されているのは京都の柊家、和歌山(熊野、と紹介されてる)
冨士家、福島県の一力、そして東京の澤の屋であった。

トイレが共同である所があったり、お風呂(温泉)には裸で入らない
といけないなど、カルチャーショックがあることも書いてあるが一方で
部屋で食べることが出来る懐石にはかなりご満悦の様子。浴衣の
着方も間違えた、というのもほほえましい。ホテルと違うことは多々
あるがそれも含めて文化の違いを感じるにも旅館を勧めており、
非常に好意的に書かれている。しかも写真で紹介されている旅館の
風景は非常に美しい。また東京で一泊48ドルはある意味驚きに値する。

オリンピックに向け、こういう記事が増えるのかな?

単語力チェックテストをやってみて [日常]

FB経由で何人かがやって結果を報告していたものを
自分でもやってみた。

単語力チェックテスト

1回目レベル9、2回目も同様。自分の実力はこんなもんだろう
とは思うけど、ムキになって5回ぐらいやってみたらようやく
レベル10に達した。

15分くらいクイズと格闘して辛うじてとった
majitan.jpg

これより上があるかも知れないけど、自分に語彙力がないのは
認めているのでここでやめることにした(笑)。何回かやっていく
うちにわかってくることがあったので、この結果は学習能力の向上に
よるもので真の語彙力ではないと思う。やっぱり英語、得意じゃない。

ここ数年、翻訳のお手伝いをさせていただいているので実感する
のだが、単語を知っていてニュアンスはわかっていても日本語に
置き換えられないことが非常に多い。今回やったテストは見慣れ
た単語でもそこに見覚えがない答えばかり、ということがあった。
恐らく自分は専門に関する英語ばかり覚えて、一般的に使われる
意味を知らないんだと思う。それは普通の新聞や雑誌を読もうと
すると、知らない単語に相当出くわすことにも関係すると思う。
(しかし面倒なのでそういう単語を調べようとしないことも、語彙力が
上がらない一因。)

要は16年アメリカにいて学位を取り、今や大学で教えていようとも
英語の実力はこの程度、ということです。もっとももっと出来る日本人
の方々もたくさんいらっしゃると思いますが、裏返して言えば自分
程度でもなんとかやっていける、という希望を若い今後の世代の方々
に伝えたいな、と。

もっとも自分でまずいな、と思ったのは答えの欄に読めない漢字が
多少あったことです。日本語忘れかけてる、それとも日本語でも語彙
力がない?こっちは不安。

P.S. テスト的にはGREの語彙テストのように答えを日本語でなく、
英語で同義語、反対語を選べさせる方が、よりネイティブに近い実力
を量るのに有効かなと思います。