So-net無料ブログ作成
検索選択

U Conn女子負けた [日常]

今日は教員候補者のプレゼンを聞いたあと、ニューイベリアに行って来週のリサーチの準備をしていたので、瞬く間に一日が終わってしまいました。来週もまた別な枠の教員候補者が3人ほど来校し、ご飯を一緒に食べたり、プレゼンを聞いたりしないといけないので、自分の時間がかなりつぶれます。大切な事柄とは言え、結局はプライベートな時間をつぶして来週やるべき仕事を遂行しなくてはいけません。ふぅー。

どっと疲れて家に戻ると、サウスカロライナの女子バスケが無事スタンフォードに勝って、決勝に進むことがわかりました。めでたし、めでたし。男子も厳しいだろうが同様な結果になることを期待していますが、その後に大きなニュースが。111連勝中だったコネチカット大女子バスケがミシシッピ州立に負けたそうです。これにはびっくりしました。統計を見ると、前半からブルドックスがわずかながらも優位に試合を進め、OTでも最後のシュートで試合終了のブザーとともに逃げ切ったようです。ハイライトしか見れないけど、どこかで全て見れないかな。

FBを見るとミシシッピに居た時の友人が大騒ぎしています。相手がゲームコックスでなかったら素直にお祝いしていますが、今日はFB静観します。でも、おめでとう。

グリーンカード申請に関する弁護士へのいらいら [グリーンカード]

3月25日にやった確定申告ですが、記録を見ると既にFederalの方は振り込みのプロセスが始まったようです。元々自分のお金だけど、戻ってくるのは嬉しいもの。今月は財政がきついので何をするわけではありませんが、心の余裕になります。一方でルイジアナ州の確定申告もアクセプトされた、というメッセージをもらいました。これで2016年分の申告は無事終了です。よかった、よかった。

今日は弁護士とグリーンカードの申請状況について電話しました。メールで連絡しても依頼前のようにレスポンスが来ず、不満がたまって直接話をきくことに。H-1Bの申請締め切り間際で忙しいとのこと。でも自分で締め切り設定したくせに遅れることが多いのはいただけません。自分の忙しさは他人にはわかりませんから。しかもこの弁護士、やった経験はある、と言っていてもどうも科学の知識が疎いようで、私が提出した大幅に優しく書いた研究内容の理解度もいまいちで、どうしたものか頭を抱えています。大学内の知り合いからの強い推薦で彼女にしましたが、正直仕事の進め方もいまいちで、お金払っているのになぜ自分がこれほどリーダーシップを取らないといけないのか理解に苦しみます。

他の同様な立場の人がどのように申請手続きを進めたのか、ちょっと聞いてみたいところです。こんなに自分が動かないといけないのかなぁって。だったら時間犠牲にしても自分で申請したかった、とすら思います。今のところ数千ドル払う予定の仕事の仕方ではなく、自分が若かったらとっくに首を宣告しているぐらいです。選択間違ったかなぁ。

映画「モアナ」、見ました [日常]

そういえば先週末、DVDを借りてきて「モアナ」を見ました。Redboxが50セント引きのクーポンをくれたので、一晩レンタル1ドルだったんです。日本では現在劇場で公開されているようなので、なるべくネタバレなしで感想を。

まず映像ですが、3DのCGは本当にすごくて特に海や水の描写が実写のようでした。勝手ながら例えばハワイの海ってこんな感じなのかと想像しました。モアナの子供の頃が可愛かったです。目が真ん丸、好奇心旺盛。成長してもそれは変わらず、さすが主人公という感じでした。

実はアナ雪を見ていないのですが、最近のディズニー映画ってこんなに歌が多いんでしょうか?まるでミュージカルです。歌っているのって声優さん?それとも別な人?歌は字幕なしでは歌詞がわかりませんでした。韻も踏んでいて、よく仕上がっています。これって英語が分かる人はみんな口ずさむんだろうか?

個人的には海賊のカカモラのシーンが良かったです。ユーモアもあるけど、かわいい海賊で子どもたちに見せても親が嫌悪感を抱くことは全くないでしょう。このあたりはさすがディズニー映画といったところか。しかしあれだけ数がいれば、矢の1つはモアナに当たりそうだけどね。

最後のシーンはめでたし、めでたしでした。恐らくこうなることは最初からわかっていましたが、それでもジーンときます。宮﨑駿の映画とも少し被った感じがするのも気のせいでしょうか。ともあれ女の子が成長し、敵と戦い、途中うちのめされながらも助けを得てやるべきことをやり遂げる、という王道のストーリーでした。これって原作とか、folkloreのような昔からの言い伝えとかあるんでしょうか?とにかく安心してほっこりとさせられた映画でした。

サウスカロライナは女子も順当にファイナル4へ [日常]

今日は自分の誕生日でした。もっとも他人がそれを知る由はなく、普通に1日が過ぎ、夜は普通に大学院生向けの授業を3時間しました。自分の部屋に戻って久しぶりにFBをチェックすると、たくさんのお祝いのメッセージを頂いていました。時間はかかるかと思いますが、クリスマスカードでも年賀状でもこんなに頂くことはないので、一人ひとり返答を書こうかと思っています。

因みに今日はNCAA女子のバスケの試合があったのですが、サウスカロライナ大は女子もファイナル4進出を決めました。ただ男子と違い実は女子のが最近安定して強くて、こちらがファイナル4に残るのは不思議ではなかったんですけどね。もともとトーナメントのブロックで1位(全体で3/4位)にランクされていたので、順当に勝ち上がった、という方が正しいのかと思います。

ふとルイビル大に在籍した時の2013年を思い出しました。あの時は男女が決勝に進み、男子が優勝、女子が準優勝でした。優勝後、街が大騒ぎだったことをよく覚えています。

サウスカロライナ大、ファイナル4へ [日常]

朝起きて昨日やった実験の解析をしていたのですが、いい感じで4月の学会発表のデータに使えそうだったので、午後TVを観てしまいました。サウスカロライナ大学 vs. フロリダ大学のファイナル4をかけた試合です。

バスケは完全な素人で後半しか観ていませんが、サウスカロライナのディフェンスが良かったのでしょうか。フロリダは余りインサイドでシュートを打てず、さらに外でも苦戦しているように見えました。一方でサウスカロライナのオフェンスに華があるとは思えませんでしたが、比較的フリースローを決め、大きくてフィジカルな選手を使って2ポイントゲームで確実に得点しているように思えました。

しかしゲーターズファンには申し訳ないですが、フロリダ大に勝つのは気分がいいです。どうもワニさんは好きになれません。サウスカロライナはフットボールや野球がメインな大学という意識があるので、バスケがファイナル4まで勝ち上がるとは。自分が在籍していたときには全米1位のケンタッキーに勝ったことがあったものの、NCAAのトーナメントに出場することすら出来ませんでした。野球で全米優勝したときより露出度が違うし、華やかでいいですね。切ったネットも飾ることが出来ていいでしょう。

ハイライト1(ESPNスポーツセンター)
SportsCenter #7 South Carolina vs #4 Florida!!! S.Carolina Reaches Final 4! Mar 26


ハイライト2(NCAA公式サイト)


試合の総括(CBS Sports)


ファイナル4を決めて喜ぶ学生たち@ファイブポイント


当日早速コロンビアに戻ってコロニアルライフアリーナで結果を報告する様子


あー楽しい。今晩はこれに浸っていよう。Go Cocks!

ポーボーイ・フェスティバル@ラフィエットは来週です [遊び、観光]

今日、後々になっていた確定申告をやっつけました。今年もTaxActというオンラインのソフト使って説明を受けながら自分で申請し、無事受理されました。2015年分と違い2016年は1つの州に居たし、収入も大学からだけ、一方で家や車を買ったわけでもなく、自然災害被災で控除を受けるわけでもないので、非常に楽でした。税金申告書は1040EZで済んだし。

さてローカルな話。昨日も書いたとおりルイジアナの食べ物の一つにポーボーイがありますが、そのフェスティバルが来週(4月1日)ここのダウンタウンで開催されるとのことです。

Acadiana Po-boy Festival
Parc San Souci in historic Downtown Lafayette.
201 E Vermilion St, Lafayette, LA 70501

poboyfesta.jpg

時間は11時から6時まで。飲み物はチケットを買い、ポーボーイは現金のみで購入するようです。スケジュールの中でEating Contestがあるんだけど、これって早食い競争なんだろうか?だったら日本人のフードファイター来ればいいのに。そうでなくても25店以上が色々なポーボーイを提供するみたいなので、サル山見学ツアー終わったら立ち寄る予定。フレンチプレスやブレッド&サーカスはどんなポーボーイ出すのかな。メニューは上のウェブでご確認を。

オールドタイムのポーボーイ・サンドイッチ [遊び、観光]

ルイジアナに長く住んでいらっしゃる方に教わって、今まで行ったことのないPo-Boyのお店に行ってきました。大学キャンパスのすぐ近くです。

Olde Tyme Grocery
218 W St Mary Blvd, Lafayette, LA 70506
OLDETYME.jpg

お店の前にも、道を少し入った所にも駐車場がありました。

外観はこんな感じ
OLDT0.jpg

店内やテラスでも食べられるようで、夕食時のためかすごい混んでいました。それでも場所柄学生が多かったかな。

まずはカウンターで注文します。結構電話で注文入れて、後で取りに来る人も多いようです。
OLDT2.jpg

次に隣に行って、支払いをします。現金かチェックのみ取扱いなので注意が必要です。また自分の食べ物がまだ来ていなくても支払い出来るらしく、並んでいたら後ろの人に「払った?」と急かされました。払えるんだったら払いますよ、先に。

並ぶひとたち
OLDT1.jpg

しばらく待って自分の名前が呼ばれて、注文したものをもらって家路に着きました。今回はシュリンプとソーセージのポーボーイを注文しました。

シュリンプ・ポーボーイ
OLDT3.jpg

エビがぷりぷりしていて非常に美味しかったです。ボリュームたっぷりでしっかり食べた、という感じがしました。ちなみにカトリックの人にとってはマルディグラ後、まだレントの期間だったらしく、お肉を買って食べた自分はちょっとまずかったかなと考えました。カトリックじゃないし、売ってもいたんだから気にしなくてもいいんだろうけど。

家の近くのスーパーで日本のビールが [日常]

アメリカに来てすっかり朝食はシリアルだけになっていて、そのための牛乳はかかせません。それが切れたので近所の(本当に近所で歩いていける)スーパーに牛乳を買いに行きました。体質的にお酒飲めないので普段は何気なく通り過ぎているお酒コーナーをなんとなくに立ち止まってみると、ちょっとした発見が。

普通に日本のビール売ってる。

キリンとサッポロが
beer.jpg

他の比較的大きな都市ならどこでもありますが、ここは田舎ルイジアナ。ましてや知る限り市内に住む日本人男性は私一人という土地柄です。それなのに高級スーパーではなく、普通の地元のスーパー(Rousesです)に日本のビールが置いてあるなんて感動してしまいました。日本のビールメーカーの営業力に感服しました。きのこの山のように継続して取り扱ってもらえるよう購入したいですが、飲めないのでお客様が来た時にはお出しすることとします。

Team USA優勝@WBC [日常]

ささやかに日本を応援していたのですが、残念ながら準決勝で敗退してしまったWBC。皆様ご存知の通り一部を除いてアメリカではそれほど盛り上がらず、いつTV放映があったかもわかりませんが、アメリカが勝ったことは逆に認知向上に繋がっていいのではないでしょうか?それよりこの大会によりメジャーリーグで活躍している選手が実はカリビアンやオランダ出身の人なんだなぁということを教えられました。

さてそんな折、大学側からもアメリカがWBCで優勝したことを知らせるメールがありましたが、わざわざ何で知らせてくるんだろう?と思ったら、うちの大学の卒業生が参加していたようです。

ジョナサン・ルークロイ
Jonathan.jpg

キャッチャーで確か以前ブリュワーズからオールスター出てたよなという記憶がありましたが、今はレンジャーズにいるそうです。ならダルビッシュの球受けるのかな?

シーズン終了後でも大学に遊びに来ないかな。サインもらうのに。

やっぱり医療費高いアメリカ [日常]

健康診断で引っかかったこともあり新たにFamily Doctorを探すために保険のウェブサイトから色々と調べ物をしています。日本ではやらなくていい作業ですが、保険が提携するネットワークに加入している医師で、新たに患者を受け付けてもいい人を探しています。それで見つかってもいつアポが取れるかは、電話してみないとわかりません。社会主義的とはいえ日本だとこんなことしなくていいのに、ということが頭をよぎります。

さらに医療費、やっぱり高いです。月々払っている保険額もそうですが、医師と会うだけでも高いです。自分のプランだと(総合的なプラン)ただ会うだけで(co-paymentといいます)25ドル、専門医は50ドル。それ以外に検査を行うと保険がカバーしない部分を支払わないといけず、それがいくらかになるかもわかりません。日本でも払いますが、金額が違います。議論される2割負担とか3割負担なんてかわいいもんです。薬代入れて1回で100ドル払うことなんてザラです。

医療費高騰、財政破錠と言われている日本とバカ高いアメリカ、どちらがいいんでしょう。普通のサービスなら見積もりなしにそれを受けることなんてありえないのに、身体の調子が悪い時はそうも言ってられません。アメリカで健康保険に入らない人の気持ち、よくわかります。入ったって毎月の保険額高いし、入っていても医者に診てもらうのは高いしで、どれだけ保険に入ることが得なのかわからないからです。日本の病院のお医者さんはちゃんと儲かっているのかなぁ。