So-net無料ブログ作成
検索選択

また大雨、洪水 [日常]

自分がオフィスに行った8時ぐらいはまだよかったのですが、9時過ぎぐらいから雷を伴った強い雨になりました。用事で買い出ししなくてはいけなかったので外に出たのですが、びしょ濡れになるはめになりました。

午後になってもまったく止む気配はなく、家からは天井からまた雨漏りしているとのこと。大学は基本開いていましたが、上司の判断で家に帰れ、ということになりました。でしばらくして帰ったのですが、家に帰る途中も洪水が起きていました。West Congress Streetという道で帰ったのですが、横道だと少なくとも30センチは水がたまっていて、途中で動けなくなった車が放置されているのも見かけました。自分の車自体も途中、天然のスプラッシュマウンテンを回避できず体験することが出来、この大きな水たまりで車が止まったらどうしよう?と本気で考えました。途中、水路(Bayou)が氾濫し、ほとりにある家や小学校が浸水し始めているのも見かけました。

昨年夏の洪水ほどではなかったですが、今回も結構な降雨量だったと思います。大きな被害がないといいのですが。一方でこの街の治水、素人でも市の政策として根本的に考え直さないといけないと思います。

LCG: Localized flash flooding throughout Lafayette Parish

Pecan Islandでは雹が降ったらしく、雪みたいになってる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog