So-net無料ブログ作成

そしてテキサスから日本人メジャーリーガーがいなくなった [日常]

4時ごろの速報で予想されたとおりダルビッシュはドジャースにトレードされました。途中ドジャースはローテーションよりブルペンを強化したがっている、という情報も流れましたが、最後まで粘り強く(作戦?)交渉してそれほど有望株を出さずにダルビッシュを獲得出来ました。これでカーショーが無事戻ってくればワールドシリーズの大本命になった感があります。

一方でアストロズの青木もブリュワーズにトレードされました。アストロズも投手を補強したかったのでしょうか、青木は地区トップを走っているチームから残念ながら交換要員として出されることになりました。ヒューストンに行く時は買い出しでいつもお世話になっている大道さんに彼のサインがありましたが、これで彼が行くこともないかな。

それより秋になって落ち着いたら観戦に行こうとしていたテキサスのMLBチームから日本人選手がいなくなってしまいました。ダルビッシュの同僚、うちの大学出身のルークロイもロッキーズにトレードされてしまい、個人的に応援できる選手が皆無です。フットボールを見てろ、ということでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

きのこの山、値下げ? [日常]

週末の買い出しでコストコに行ったのですが、目を疑ったことが。

いわゆるきのこの山
kinoko.jpg

値段、下がってる?もう少し高かった気がします。箱に入っている数が違うのでしょうか?以前書いた自分のブログを確認してみました。

きのこの山あった@コストコ

確かに同じもので9.89ドルだったのが、6.97ドルまで下がっています。お得なので買っておきました。コストコが明治に値下げ交渉をしたのか、それとも在庫処分で今後扱わないのか、ちょっと怖いですが仕入れが続くことを祈ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トレーダージョーズのインスタコンテスト [トレーダージョーズ]

久しぶりにバトンルージュのトレーダージョーズになんとなく行ってきました。美味しかったウーロン茶を大量に買いだめしておこうと思っていたのですが、6本しか残っていませんでした。逆に普段は見かけない抹茶があったので、少し買っておきました。

いつものコーヒー試飲コーナーに行って1杯のコーヒーをもらうと、こんな広告が。

スモールロットに惹かる?エクアドルのコーヒー豆
th_july2017_1.jpg

それほどコーヒー通ではないですが、少量生産にひかれて購入することにしました。さて美味しいですかね。

それと地元のコストコで販売されていて大騒ぎしたブルコギですが、考えてみればここでも売っていました。何故か地元のコストコはその販売をもうすぐ販売を終える、と聞いているので代替品があることを確認出来たことは収穫です。

ブルコギ
th_july2017_2.jpg

帰り際にこんな看板も見かけました。

th_july2017_3.jpg

インスタで8/3までコンテストやっているようです。トレーダージョーズの製品がいかに生活にフィットしているかを書いて応募するようです。賞品は最大500ドルまでのギフトカード。インスタのアカウント持っていませんが、トレーダージョーズがラフィエットに来てくれるよういかに必要か熱く語るためにも作ろうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Linux Mintで論文を書く準備、いろいろ [Linux mint]

Linux Mint18.2を使っていてどうもブラウザ(firefox)の文字が滲んで見えました。完全に解決したわけではないですが、デフォルトから変更した点を備忘録として。

Menu→Control Center→Look and Feel→Appearance→Fontのタブ
ここでRenderingをsubpixel smoothing(LCDs)に変更しました。

必要があればさらにDetailsをクリックし、Hintingで好みのものを選べばいいのかもと思っています(現在はslightのまま)。これで少し見た目がよくなりました。

もう1点。本格的にLibreOfficeを使って論文を書こうとしたのですが、気づいたらTimes New Romanのフォントがありません。どうしよう、と思ったのですが簡単に手に入りました。

Linux に windows 標準装備のフォントをインストール

コマンドを打つのが嫌な人はこちらのサイトで「インストール」をクリックしダウンロード
ttf-mscorefonts-installer

また取り急ぎリファレンスマネージャーとしてLibreOfficeと互換があるMendeleyも導入しました。

How to install Mendeley Desktop for Ubuntu/Debian

どちらもすぐに導入できました。使い勝手はまた報告していきたいと思いますが、今のところ順調です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ダルビッシュは7月31日までにトレードへ [日常]

今年に入ってから出す出さない、という噂が色々ありましたが、球団は結局はトレード先を探しているみたいです。

Rangers 'confident' in finding deal for Darvish

ウェイバーにかけずトレード出来る期限が7月31日なので、来週頭までに話がまとまる可能性が高いということでしょうか。記事によるとマーケットに出てるアスレチックスのソニーグレーやタイガースのバーランダーよりも評価が高いようです。どちらにせよまた今シーズンオフ後FAになるので、手を上げてくるのはプレーオフ争いするチームに限られるでしょう。記事に挙げられているのはドジャースやヤンキース、ナショナルズなどです。一方でダルビッシュの契約にトレードしないチームとして、オリオールズ、レッドソックス、カブス、インディアンズ、ロッキーズ、ホワイトソックス、タイガース、アスレチックス、パイレーツ、ブルージェイズがあるそうです。

さてどこに行くでしょうか?

おまけ:おとといのイチローの時速45マイルの遅球打ち・動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スタバでアイスコーヒーを見て感慨にふける [日常]

今日はスタバで飲み物を買うとダブルポイントがもらえる日でした。その戦略に乗るように出掛けにそこでコーヒーを買いました。他にもっと美味しいコーヒーがあるかと思いますが、自分の口にあっているスタバのカフェオレを飲むとリフレッシュ出来ます。

待っている間、こんなのが目に入りました。

Cold Brew、要はアイスコーヒーです
staba_coldcoffee.jpg

2000年の渡米直後、アメリカにアイスコーヒーは基本存在しませんでした。冷えたコーヒーを飲む、という概念がなかったんだと思います。正確にはiced coffeeですが。普通のコーヒー屋さんで冷たいのないの?と聞くと馬鹿にされた記憶があります。それが今や当たり前のように、季節を問わず置いてあります。同様に日本で移動体通信事業者の営業を担当していたとき、アメリカでは携帯電話の通話料金が安いので絶対にテキストメッセージは流行らないと言われたことを思い出しました。当時日本の移動体通信システムは先行していたアメリカのをカスタマイズして導入するばかりでしたが、需要があったテキストメッセージではアメリカのそれを上回るシステムが出来つつあったのでそれを逆にアメリカに売ったらと提案したのですが、上記の理由で絶対に売れないとけんもほろろでした。しかし現在の状況は言うまでもないですよね。

将来何が流行るかわかりませんね。常にそれを嗅ぎつけられるよう、どの世界にいても努力しないといけません。もちろん産み出すことができれば最高ですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

悲報・叔父さんの死 [日常]

夕方、珍しく父からテキストで連絡があったと思ったら、良くない知らせでした。叔父さんが亡くなられたとのこと。年齢も90を超えていたし、年齢なりに病気をしては治療を受けていたので驚くことではないけれど、それでも急だったのでびっくりしました。

小さい時は全く接点がなかったのですが、渡米後なぜかかわいがってもらえました。日本に帰国の際はいつもゴルフに誘っていただいて、楽しい時間を過ごしました。彼はとある企業の公認会計士として勤めあげ、定年後も地域の商工会議所の会長などをしては付き合いのある企業の経理・会計を手伝っていたと聞きます。若い時には徴兵され、戦後はいわゆる「モーレツ」に働いた世代の人で、日本の復興を支えた一人であったと思います。小さい時に接点がなかったのは仕事で国内外を飛び回り、本当にプライベートな時間がなかったとわかったのはごく最近のことです。

叔父さんの冥福を心からお祈りします。今はそのくらいの言葉しか思いつきません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ゴルフ全英オープン2017を見て所感 [日常]

友人からのゴルフのお誘いを辞退し、朝から全英オープンの最終日を見ました。日本はどうだかわかりませんが、アメリカだと購読のいらない4大ネットワークの一つNBCが昨日から1ホール目から中継してくれています。ダイジェストと違い上位選手の18ホール全て見られるのは本当に意味があり、プロで勝つ人でもその中でこれほど浮き沈みがあるのか、ということを思い知ることが出来ます。

特に今年のジョーダン・スピースはそうでした。前日まで圧倒的なゴルフをしてリードを保っていましたが、最終日は1Hから受難。パットの調子は特に悪そうでこのままだとマスターズの二の舞いか、と思いました。後半に入ってもぴりっとせず、13番で打ち出した時には終わったなと感じたぐらいです。実際そこで初めてリードを奪われたのですが、次の14番から17番までがすごかった。勝負どころとは言え、気持ちの切り替え、集中力がすごい。ここまで入らなかったパットが嘘のようにボールがホールに吸い込まれていきました。

彼のプレーもさることながら、全てのホールを中継してくれたおかげでそれを目の当たりにすることが出来ました。やっぱりスポーツの中継は始まりから終わりまでみるに限ります。日本の地上波でも早くそうならないでしょうか?もうなっているのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アパートでBBQをしました [日常]

恥ずかしながらアメリカに来て初めて自分のアパートでBBQを開催しました。今まで招いて頂いたばかりで、準備の大変さを学びました。自分のアパートのはガスではなく、炭でやるものなので、まずはやり方を学ばないといけません。スーパーに行くと色々な炭が売っていることがわかりました。結論から言うと着火を良くするように液体を撒かないといけないものや、スターターと言われるものを一緒に燃やす必要なものは買わず、単純に穴を開けたあと袋ごと燃やせるものを買いました。Youtubeを見て効率的な炭の燃やし方を勉強しましたが、実際はやってみて考える、後は野となれ山となれで実施しました。

参加していただいた方々の協力もあり、どうにかうまく食べ物を焼くことが出来ました。リブアイやブルコギ肉、お魚、とうもろこしなどがありましたが、外でみんなで食べたせいもありとても美味しく感じました。袋には3 lb以上の炭をいっぺんに燃やさないこと、という注意書きがありましたが、これだけだと足りませんでしたね。ただ一酸化炭素中毒対策もあるのでしょう、途中付け足してどうにか3時間ほどのBBQを楽しみました。

次回はもう少し効率的に炭を燃やして高温を保つ方法を確立したいと思っています。

残念なことに写真撮り忘れたので、以前の写真を掲載しておきます。コネティカット時代(14年前)に住んでいたアパートのすぐ裏の公園(East Rock Park)です。緑が青々していい。いかにもニューイングランド地方という風景です。

jogcourse3.jpg
jogcourse7.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

モバイルチェックデポジットを初めて使ってみた [日常]

以前住んでいたところにバンク・オブ・アメリカ(BOA)があったのでそれをメインに使っていましたが、ケンタッキーそしてルイジアナともにその支店がありません。それでも当時後から入金予定の振込があったため口座は閉じずに残しておきました。

アメリカの銀行の場合、最低預金額があります。預金額がこれを下回ると月々手数料を取られます。これが10ドルとか取られるのが普通で、利息が全くつかない現状を考えると大きいお金です。従って給与振り込み口座に指定しない限り、残高チェックが欠かせません。また銀行振込しようとも、自分のような外国人は口座に直接入金されず、小切手が送られてきますが近所にATMや支店がないので途方にくれていました。

ところが最近、携帯アプリから小切手を入金出来ることを知りました(遅い?)。早速BOAのアプリをダウンロードし、アプリを開き、指紋認証でサインインした後、デポジットを選択。小切手の裏にサインをして、その表・裏の写真を携帯のカメラで撮り(これもアプリが作動して適度なところでシャッターを押してくれました)入金先口座を指定したら終了。夜にやったので不安でしたが、次の日無事入金されていることを確認しました。

これでわざわざテキサスのBOA支店まででかけて入金する手間がなくなりました。便利で有り難いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog