So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

OSを入れ替えてからのちょっとした問題 [備忘録]

今週立て続けにWindows 10とLinux Mintを入れました。普通に動かすには問題ないですが、細かい懸案はあります。いずれ解決出来ることを祈って書き留めておきます。

Win 10側
1. Office 2013のプロダクトキーが認識されない
以前在籍したルイビル大学ではMicrosoft Home Use Programを採用していて、そこでOffice 2013 professional plusのライセンスとインストレーションDVDを購入しPCにインストールしました。

Microsoft Home Use Program (HUP) -大学のサイトのくせに「プログラム」のスペルが間違っているのはご愛嬌

Win 7からWin 10にアップグレードした際も使えていましたが、今回はすでにインストール回数の上限に達したようでした。厳密に言うとそのライセンスはその大学に雇用されているのが条件なので、仕方ありません。幸い現在の大学がOffice 365 Pro Plusを無料で提供してくれているので、そちらを利用してOffice 2016をインストールしました。

Microsoft Software for Faculty & Staff

ただ元々のOffice 2013を認証させようとしましたが、サポート期間が終わり2016でないとだめなようです。

またWin 10でもLibreOfficeを使う手もありましたが、MS Officeを使わないといけない時にWin 10を立ち上げようとしているので、使えるものは使って入れておきました。もっともまだ試していませんが論文作成に使用しているEndnote、LibreOfficeでも動きそうですね。

Can I use writer with Endnote software?

2. Windows 10附属のバックアップ「File History(ファイル履歴)」でファイルリストアが出来ない
これはWin 10クリーンインストール前と後のPC名が違うため生じた、と認識しています。これはちゃんと調べればいずれ解決出来るかなと思っています。すぐに必要なファイルはほとんどdropboxに入っているのと、必要ならバックアップ先の外付けHDDをPCにつけて必要なファイルだけを読み込めばいいので、放っておくことにします。

Linux Mint側
1. 2つのモニタをうまく制御出来ない
家ではラップトップにVGA経由で大きなモニタをつけ、さらにデスクトップ用のキーボードをつけて作業を行っています。Win 10では問題ないですが、Mintだとラップトップを物理的に閉じて外付けモニタだけで作業しようとすると小さな不具合が生じます。外付けモニタをメインに指定しても、いくつかのプログラムはラップトップの画面に起動されてしまい、それをラップトップ開けては外付けモニタに移動する作業させる発生するのです。これは面倒。解決策を見つけたら報告します。

2. Endnoteの代替品
論文書く時に散々このソフトを使ってきたので、今更変えたくないのが本心です。まだ調べていませんが、似たような使い勝手のソフトでLinuxで動くのがあったら教えていただきたいです。それとも早くLinux対応版が出てほしいかな。

今のところ、こんな感じです。それと考えてもなかったことですが今後気が変わった場合、以下のことも検討しないといけないようです。

Linux mintを削除してWindows10をインストールする方法

これはそうなった場合、あらためて考えることとします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Linux Mint 18.2 Sonyaをインストール [備忘録]

昨日Windows 10をクリーンインストールしましたがHDDに空きが出来たので、ついでなのでLinux MintもインストールしてダブルブートでOSを選べるようにしました。以前別のネットブックPCにMint 17.3 Mateを入れましたが、今回は古くてもCPUはi3、メモリは8GB積んでいるのでMint 18.2 Mateを入れてみました。

やり方は昨日のWin 10と同じ。ISOイメージをダウンロードしてDVDに焼き付け、それをDVDドライブに入れて立ち上げるだけです。この時点でDVDに入ったMintによって立ち上がりますが、その後デスクトップに出るInstall Linux MintをクリックすることでHDDにダウンロードされました。基本、言われるがままにインストールしましたが、私の環境で選んだことは、

1. サードパーティ製のソフトウェアをインストールするかしないかのチェックボックスでラップトップなので「Yes」

2. Windows 10がすでに入っているので、ディスクの選択画面でダブルブートを選択

ぐらいです。当たり前ですがインストール時間はWin 10より短いです。またすぐにパッケージの更新を行い、英語版なので日本語環境を作るためにFcitx-mozcを導入しました。後は導入後、すぐにネットにつなげたし、動画も見れて音声も出たし、今のところ不便はありません。知っている人には当たり前なのかも知れませんが、USBメモリを差し込んでも認識しWin 10内で作成したファイルを読めたことはびっくりしました。FATとかNTFSなどのフォーマットに依存しないって便利だなと思いました。

でもLinuxで使用されるフォーマット形式って何なんでしょう?

参考にしたサイト:
LinuxMint 18: LinuxMint 18をインストールする
Linux Mint 18日本語版のインストールとGoogle Chrome導入まで
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Win 10のクリーンインストールしました [備忘録]

昨晩、今晩とかけてWin 10のクリーンインストールを行いました。実は3回やってどれも問題なく成功したのですが、パーティションの区切り方で色々と考えることがあり、時間をかけることとなりました。

NTFSでフォーマットされた別の外付けHDDを見つけたので、そこにもともとのディスクイメージファイルを保存、そして一応回復ディスクもDVDに作成してクリーンインストールに臨みました。ブラウザのブックマークは面倒なのでバックアップを取りませんでした。

もちろんいろいろなサイトを参考に読みましたが、今後検討する方がいれば、なるべく新しい記事を読むことをお勧めします。同じWindows 10でも2016年8月2日にリリースされたAnniversary Updateや2017年4月11日にリリースされたCreators Update以後ではクリーンインストール時の設定画面がかなり異なっているそうです。

Windows 10 をクリーンインストールする手順

ただ言われたとおりすべて準備すればいいのですが、元のディスクイメージがあるので気軽にやりました。ドライバに問題があったとしてもLinuxのように調べながらやればいいかなと。

やったこと
1. Windows 10 のインストールメディア(ISO)の作成
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
上のサイトで「ツールを今すぐダウンロード」をクリックし、MediaCreationToolをダウンロード。それをクリックして、言われるがままにISOファイルを保存、DVDに焼き付けた。

2. BIOSというかOS起動のためにどこのドライブが優先されるか設定
私のPCはLenovoのThinkPadですが、BIOSを見るのに起動時に押すボタンがF1とは知りませんでした。調べるとネットワークでの起動が優先されていたので、これをDVDドライブに変更しました。また参考したサイトの以下の記述、

PCがレガシーBIOSブートの場合、DVDメディアを用意するのが無難。 UEFIの場合、DVD/USB どちらでもOK。


意味がよくわからず起動ディスクとしてDVDを用意したのですが、ここの画面で私のPCはUEFIであることが判明しました。

3. 1で作成したインストールメディアをDVDドライブに入れてクリーンインストール開始
念のため別のiPadで参考にしたサイトを開きながら行い、ネットにはLANケーブルで直接繋いだ環境で行いました。最初パーティションをどうするか聞かれましたが、今まであったものをすべて一度全部消してインストールしました。しばらく放っておくとContanaが出てきて喋り始めたのはびっくりしましたが、インストールが進んでいるのが確認できてよかったです。またクリーンインストール後、参考サイトの言うとおりPCの動さが重くなりましたが、これもそれなりの時間放っておいたら普通に戻りました。

時間はかかりましたが、今のところ問題なくWin 10のクリーンインストールが出来ました。以前と比べてOSの動作も軽くなった感じがしますし、HDD使用領域がかなり減りました。また意外だったのですが、Win 7からのアップデートした時、ドライバを入れても起動時に常に警告(ドライバがないというもの)が出てきたものがあったのですが、それが出なくなりました。それと新しいアカウントも追加出来、問題なく動いているのもよかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Win 10クリーンインストール、持ち越し [日常]

Win 10をクリーンインストールしようとバックアップを取ろうとしましたが、家の外付けHDDがNTFSでフォーマットされてなく、現在のディスクイメージを作成しても保存出来ないとのこと。外付けHDDをもうひとつ買わなきゃいけないのか、それともdropboxとかに保存出来ないのか?

万が一を考えて、現在のディスクイメージを保存するまでクリーンインストールを待つことにします。

一方で少し投資して新しくSSDでも取り付けようかなとも思っています。さっと見ましたが240GB程度なら100ドル切っていますしね。わざわざ近所のBest Buyまで行って新しいPCも検討しましたが、自分が欲しいものはやっぱりちょっと高い。それなら現在のラップトップをもうしばらく使用して給料が上がるのを待つしかありません。

以前書いた通り、Linux入れてダブルブート出来るようにし、出来る限りそっちを使うようにするかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Win 10でアカウントを作成しサインインしても勝手にサインアウトされる問題 [備忘録]

昨年だか一昨年だかWin 7 ProからWin 10 Proに無償アップグレードしましたが、細かい不具合がちょこちょこ出ていました。ただ警告でても閉じるだけの手間なのでそのまま放っておきましたが、今回起きた現象はかなり致命的です。

問題は、というと単純にアカウントを追加しようにも追加出来ないのです。実際作成は出来、サインインする画面まではいけますが、パスワード入れてサインインしようとすると勝手にサインアウトされて、元のサインインの画面に戻ってしまうのです。今までWin 7時に作成したメインのユーザーアカウントを引き続き使っていただけなので気づきませんでしたが、OSとしてこの事象はあってはならないものです。

なるべく正確に状況を書きますと:
・正常にサインインできるアカウントは存在する
・新しいアカウントを作成出来ても、サインインせずサインアウトされる
・行いたいことは、新規に作成したアカウントでサインインできるようにする
・Edition: Windows 10 Pro、version 1703、OS Build 15063.483
となります。

ネットで調べると相当数の報告がある問題のようですが、マイクロソフト側は根本的な原因を把握しておらず、暫定的な迂回策だけを提示しているように見受けました。

[Windows 10] アカウントを作成しサインインしようとすると「User Profile Serviceサービスによるサインインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読みこめません」と表示されサインインできない

自分の場合、解決策として提案されている
Windows 10 を上書き (修復) インストールをする方法(後で調べるとリフレッシュ、とも言うらしい)
・管理者権限でコマンドプロンプトからdism /online /cleanup-image /restorehealthとsfc /scannowの実行
を各2回ずつ行いましたが全く効果がなく、同じ事象が続いています。英語で同様な記事を検索しましたが、日本語の記事と同様でした。もう一度HDDをまっさらにしてWindows 10をクリーンインストールするしかないんでしょうかね。こんなことに土曜日、ほぼ1日を費やしてしまいました。LinuxじゃないんだからMSには時間を返して欲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スタバで本日1時間のみ無料ドリンク提供 [日常]

アメリカやカナダのスタバでは今日午後1時から2時の1時間だけ、shaken iced teaが無料で提供されるというので私も行ってきました。

スタバのアプリからだけではなく、色々な所で紹介されていました。
How to get free Starbucks today
Get Free Starbucks Iced Tea at 1PM Today!

確かに今日この時間帯は無料と書いてある
sbfree1.jpg

今回は3つの味、Pineapple Black TeaとStrawberry Green Tea、そしてPeach Citrus Teaが提供可能でしたが、私は一番最後のピーチシトラスティーにしました。

お金を払わず立ち去るのは気が引けたのでお菓子も追加注文した
sbfree.jpg

普通に美味しかったですが、これならいつも通りマンゴブラックティーレモネードのがいいかな。それでもごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

キーボードに水をこぼした、対処 [日常]

家で作業中、机の周りで書類の雪崩が起き、その勢いで飲んでいたペットボトルの水がキーボードのどしゃっとかかってしまいました。ラップトップにデスクトップ用のキーボードをUSB経由で使っていたので、ラップトップそのものが使えなくなるわけではなりませんが、ないと不便です。慌てて水をどけ、出来る限りの水をキーボードから拭き取りました。キーボードを下にして一日中乾かしましたが、動いて入るもののどうもキーストロークでひっかかる感じです。

どうすればよかったのかな、と調べてみるとしばらく通電してはいけなかったようです。

パソコンのキーボードに水・飲み物をこぼしたときの5つの対処法・直し方
【やってしまった!】PCキーボードに水をこぼしたときの対処法

乾燥も1日じゃ早すぎたみたいです。ダメ元で分解してみました。デルのデスクトップに附属しているもので、非常に安いものです。形状的には裏にかなりの数の小さなネジがあり、キーの下にゴムが引かれ、その下に基盤があったので以下のサイトのキーボードと基本同じだと思います。

[How to PC] キーボードを分解掃除してみた。

ただ私の場合、キーは3点指づかみではずさず、キーの裏から引っかかっている所を内側に押しつけながら表に押し出すと、力を入れずすぐに取り外すことが出来ました。

キーストロークが悪いところを確認したのですが、水が残っているようには見えませんでした。それでも綿棒やキプワイプで接触部分を拭き取り、少しでもスムーズになるようにしました。結論から言うと少しはマシになりましたが、それほど掃除の効果があったとは思えません。掃除後もときどきキーがひっかかります。

残念ながらこの状態が続くようなら買い替えを検討しないといけなさそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トレジョで見かけたもの [トレーダージョーズ]

先日ニューオリンズに出かけた際、メタリーのトレーダージョーズにも立ち寄りました。そこで見かけたものを報告します。

ランプータン
rambutan.jpg

これって確かアジアの果物だと思いますが、とげとげしくてウニみたいです。ここで売っていたのに気づいたのは初めてじゃないでしょうか。

ポテチ
potatochip.jpg

独立記念日は過ぎていましたが、このような絵があってポテチが販売されていました。

ビール(だと思う)
boat.jpg

ルイジアナだとワニが寝っ転がってビール飲んでます。

ベトナムコーヒーキャラメル
vetcoffee.jpg

これも見たことありませんでした。ベトナムコーヒーということで甘いんでしょうか?買ってみたので味わったら報告します。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

iPhone5Sのレンズのホコリ [日常]

自分の携帯電話はUsedのiPhone5Sであり最新版とはかなりかけ離れているが、機能に関しては十分すぎると思っています。日本にいないので電車に乗ることもなければ、出先で急いでメールやネットをチェックすることもほとんどありません。

ただひとつだけ文句を言うとすれば、カメラのレンズにホコリがたまることです。昨年だったか急に電源が入らなくなって修理屋さんに持っていったとき、バッテリー交換とともにレンズをきれいにしてもらいましたが、あまりの高額な修理代に辟易しました。直す前に見積もり下さいって言ったのに勝手に直してお金を請求してきたこのお店がそもそも悪いですが、中古とはいえ購入してすぐバッテリーを交換する必要がある携帯を売ったT-mobileもいい商売しているな、と思ったのをよく覚えています。アメリカの商売は本当に信用出来ません。

あれから1年経ったか経たないぐらいですが、気づいたら最近写真が異様に曇っているのに気づきました。以前と同じ症状です。よくみたらまたレンズにほこりがかなり溜まっているのがわかりました。一応自分の携帯独自の問題なのか、それともよく報告されている問題なのか調べてみましたが、頻繁に起きている現象であることがわかりました。

例えば:
iPhone5 インカメラのホコリ除去!
iPhone 5はカメラレンズ内部にゴミが入りやすい?

保証期間外なのは間違いないし、この近くにアップルストアもないので、自分で直すことにしましょう。分解キットを買うかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

セントチャールズ沿いのスタバにはリザーブコーヒーがあった [日常]

所要で午後からニューオリンズに出かけました。折角来たので前回も訪れたスタンプタウンコーヒーでコーヒーを一杯いただきました。おのぼりさんが都会の雰囲気に浸って一息です。

見事なラテアート
NO_July5.jpg

目の前には路面電車が通っている
NO_July1.jpg

この辺りは落ち着いた雰囲気でニューオリンズでも安心できる所ですが風情もあります。その後ちょっとだけフレンチクォーターを散歩しました。路地裏を見てみました。

自分の目で見た風景と全く同じにならないのは写真が下手すぎるからか?
NO_July2.jpg

その後あまり寄り道せず車を駐めた場所へ戻って家路につこうとしましたが、トイレに行きたくなりスタバに入りました。セントチャールズ。ストリート沿いで、キャナル・ストリートとの一角にあるスタバです。

天井から楽器がぶらさがっていました。
NO_July3.jpg

ニューオリンズの雰囲気あるなぁと思っていたら、なんとここではスタバのリザーブコーヒー豆だけでなく、リザーブコーヒーそのものを提供していました。うちの近くではどちらも見かけたことがなく貴重です。

NO_July4.jpg

スタンプタウンですでにコーヒーを飲んでしまったので今日は止めておきましたが、次回はこのリザーブコーヒー飲んでみようかと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ