So-net無料ブログ作成

PHPを使わずジャバスクリプトとhtmlでフォームメールを送信する方法 [備忘録]

先日大学のサーバで個人のホームページを作った、と書きました。

大学の個人のホームページ

テンプレートを少しいじっただけでそのまま使ったのでよく動いているのですが、フォームメールがうまくいかないことだけはわかっていました。どうやらテンプレートはPHPファイルを使用していましたが、大学のサーバはPHPが動かないようです。CGIも勿論動きません。日本でも有料版でないYahooのジオシティーズなどがそうですよね。

調べていくと昔はメーラーを起動させて送ったそうですが、スマートではなさそうです。またMandrillのAPIを利用することでJava Scriptとhtmlで送ることも出来るようですが、残念ながら2016年4月27日から有料になってしまったようです。自分の場合お金を出してまでやるほどのサイトではありません。

http://mandrill.com/

同様にJava Scriptのやりとりで出来ないかな、と思ったらGoogleが提供していました。

html-form-send-email-via-google-script-without-server

英語のサイトですが、画面を使って説明しているのでこの通りやっていけば問題なく設置出来ました。私の場合、フロントエンドのフォームはすでにあった(=テンプレート)ので、それをほぼそのまま使えるこのサイトは非常に便利でした。

とりあえずこれでCGI、PHPが効かない環境でもフォームメール経由で自分にメールが届くようにすることが出来ました。明日以降は迷惑メールを減らす努力を考えたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog