So-net無料ブログ作成

iPhone5Sのレンズのホコリ [日常]

自分の携帯電話はUsedのiPhone5Sであり最新版とはかなりかけ離れているが、機能に関しては十分すぎると思っています。日本にいないので電車に乗ることもなければ、出先で急いでメールやネットをチェックすることもほとんどありません。

ただひとつだけ文句を言うとすれば、カメラのレンズにホコリがたまることです。昨年だったか急に電源が入らなくなって修理屋さんに持っていったとき、バッテリー交換とともにレンズをきれいにしてもらいましたが、あまりの高額な修理代に辟易しました。直す前に見積もり下さいって言ったのに勝手に直してお金を請求してきたこのお店がそもそも悪いですが、中古とはいえ購入してすぐバッテリーを交換する必要がある携帯を売ったT-mobileもいい商売しているな、と思ったのをよく覚えています。アメリカの商売は本当に信用出来ません。

あれから1年経ったか経たないぐらいですが、気づいたら最近写真が異様に曇っているのに気づきました。以前と同じ症状です。よくみたらまたレンズにほこりがかなり溜まっているのがわかりました。一応自分の携帯独自の問題なのか、それともよく報告されている問題なのか調べてみましたが、頻繁に起きている現象であることがわかりました。

例えば:
iPhone5 インカメラのホコリ除去!
iPhone 5はカメラレンズ内部にゴミが入りやすい?

保証期間外なのは間違いないし、この近くにアップルストアもないので、自分で直すことにしましょう。分解キットを買うかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog