So-net無料ブログ作成

8月21日皆既日食 [日常]

残念ながら日本では見ることができないそうですが、8月21日に皆既日食(sun eclipse)が起こるそうです。 アメリカだと程度の差はあれ、全土で見られるとか。小学生の時に習った知識を思い出すと、太陽と地球の間に月が入り込むことで、太陽が欠けて見える現象だったかと思います。

Eclipse: Who? What? Where? When? and How?

ルイジアナ州はこれから推測するに70%弱ほど欠けるのでしょうか。実際に見ることが出来る時間帯は以下のサイトから調べることができます。

Total Solar Eclipse Interactive Map

自分が住む都市をクリックしてみて下さい。私の場合、ラフィエット市を選ぶと以下のような情報が出てきました。

suneclipse.jpeg

時間はCoordinated Universal Timeで表されていて、中部時間より5時間進んでいます。つまりここで観測出来る時刻は−5する必要があります。それを考慮に入れるとこのイベントがラフィエット市付近で起きるのは

Start of partial eclipse (皆既日食の始め) : 11:53:07
Maximum eclipse(日食が最大) : 13:24:38
End of partial eclipse (皆既日食の終わり) : 14:52:54

ということになります。ニュースによると太陽を見るメガネや道具が売り切れ間近とのこと。私も買っておかないといけませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog