So-net無料ブログ作成

ラフィエット戻る途中で起きたこと [日常]

午前中2つのシンポジウムに出た後、帰途につきました。行きと同様、帰りも車で約10時間の旅でした。チャタヌーガを出発した11時過ぎは雨が降って特に天候が悪く、唯一楽しみにしていたルックアップマウンテンに立ち寄ることも断念しました。

行きと違って帰りは通るべき道路が判明していたので、気分的に運転が楽でした。最初は同僚のGくんが、途中自分に代わり、最後の3時間はGくんがまた運転してくれました。道は空いていてスムーズな移動だったかと思います。

個人的にちょっと可笑しかったのが、I-59途中アラバマ州バーミンハム市でトイレ休憩をしようとした時のこと。Gくんが高速を降りて一番近いガソリンスタンドに車を止めましたが、かなりいい感じのところでした。ドアや窓には鉄格子がはめてあり、中に入ってもキャッシャーの前にはアクリル製の透明な壁があり、お客とは直接接点がないようになっていました。古い映画で言えばBoyz n the hoodで出てきた風景です。caucasianのGくんが入っていくとジロジロ見られ、危険な視線を感じたのかGくんはすぐに退散することを決定し、もう少し別の場所まで車を走らせることにしました。

ミシシッピ滞在に時代に十分に経験を積んだ自分としてはいつものことでしたが、さすがに生徒もいたので彼の判断は賢明でしょう。まだまだバーミンハム健在、といった感じでした。勿論慣れていない方はバーミンハム付近でI-59から降りることを推奨しないので、ご注意を。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

チャタヌーガのチキン・サラダ・チック [日常]

昨日は夜に到着したので、チャタヌーガのダウンタウンに何があるかわかりません。学会の会場となったホテルの近くにも、それほどレストランを見つけることが出来ませんでした。仕方なくダウンタウンの北の方に歩いていくと、気軽に一人で食べられそうなファーストフードがあったので入りました。南部で展開するチェーン店のようです。

Chicken Salad Chick
629 Market Street, Suite 101, Chattanooga, TN 37402

昨晩食べたハンバーガーが重かったので、軽いサンドイッチを食べれればと。入り口はこんな感じでした。

この辺りの建物はちょっと歴史を感じさせてくれる。
IMG_3436.jpg

中に入ってすぐに注文します。11時半前だったのでまだ空いていました。注文してからサンドイッチを作るようなので少し時間がかかります。番号札を持ってテーブルで待っていると5分ほどで持ってきてくれました。

結構大きな方がサーバー
IMG_3435.jpg

今日はサンドイッチにトマトスープにしました。サンドイッチも半分だけ食べて、残りは明日の朝に食べることにしました。

Turkey Pestoだったかな、注文したサンドイッチは
IMG_3434.jpg

特別、ということはありませんが癖がなく普通に美味しかったです。でもお店の由来のチキンサラダ食べなかったな、これじゃ。

P.S. 気づかなかったけどラフィエットにもこのお店、ありました。なーんだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

学会でテネシー州チャタヌーガへ [日常]

マルディグラホリデー明けの今日、朝6時に集合して車でテネシー州のチャタヌーガに向かいました。総勢5人の旅でしたが、アメリカでたまに良いところで、こういう時は大きな車をレンタカー出来ます。今回もSUVでしたがかなり大型で、ゆったりと座れて行くことが出来ました。もっとも私の立場は引率で、交代でかなり運転しました。

道のり、休憩なしで9時間半、普通に考えて10時間ちょっと。
chattanooga_map.jpg

何度も往復したI-10→I-12→I-59がメインな高速でした。地図がなくても迷いようがありません。ミシシッピに入って運転交代しましたが、ハティスバーグといい、ローレルやメリディアンも高速から見た風景は全く変わったように見えませんでした。相変わらず松の木が多いです。

ただチャタヌーガに近くなると道路にアップダウンがあり、久しぶりに山らしいものを見ました。気温や湿度もルイジアナに比べたら下がった感じで快適でした。チャタヌーガに入ってからも全く迷うことなくホテルにつき、チェックイン。その後学会会場に行ってレジストレーションをすませて、夜のセミナーに参加しました。その後ソーシャルではミシシッピ時代、そしてサウスカロライナ時代の旧友と会うことが出来、少しの間でしたが近況を報告しました。

当たり前ですが、自分だけでなく友人も歳を重ねていて見かけが変わっていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ASUS VivoBook F510UAの私的レビュー [日常]

昨年のサンクスギビング中にASUSのラップトップ、VivoBook F510UA(Intel Core i5-8250U, 8GB RAM, 1TB HDD)を購入しました。まだ断続的にしか使用していませんが、気づいたことを列記しておこうかと思います。

大きさ:やっぱり15.6インチは大きい

NanoEdge Displayの採用で15.6インチの画面を14インチのフレームで再現、といったセールストークをどこかで見ましたが、それでも14インチのサイズでは残念ながらないです。アメリカだと車移動なので持ち運びにそれほど気になりませんが、日本だとどうでしょうか?

薄さ、重さ:このサイズでは確かに薄くて軽い

これはその通りだと思います。

キーボード:値段相当

プラスチックでストロークの浅いキーボードですが、これは値段相応なので文句言えないかと。個人的にはやっぱりThinkPadのそれのがいいです。一方で15.6インチのラップトップでテンキーがないのは、私の好みです。

スクリーン:詳しいことわかりませんが、奇麗です。

起動、サクサクさ:HDDではあまり実感出来ません。

1TB HDDからのWin 10起動時間は6年ほど前のPCとあまり変わりません。これが嫌な方はSSDに変える必要があるかと思います。サクサクさではそのままでも少しレスポンスが早く感じます。私の場合、学会プレゼンなどでデータの大きなパワポを作るのですが、それは6年落ちのPCの時(メモリサイズは一緒)のようなレスポンス待ちはなく非常に快適です。

タッチパッド:使いづらい

マウスを使うことを前提にしていたので気にはしていませんが、タッチパッドは非常に使いづらいと感じました。ただしキーボードを打っている際、手の腹で多少パッドを触っても敏感すぎて反応する、ということはありません。

音:思ったより静か、熱も大丈夫そう

薄くて高性能ですが、普通の作業(ブラウザで複数のタブを開けてネットサーフィンをし、PDFで文献を開き、ワードとEndNoteを開いて研究費申請、論文を書いてような状態)をしている限り十分静かです。熱くなることも今のところないです。

バッテリー:5時間ぐらい

まだ外でバッテリーを使い切ったことがないですが、動画などを見ないで普通に作業やネットサーフィンするだけなら5時間ぐらいは持ちそう、という感じでした。

その他、細かいこと:電源、アダプタ設計がいまいち

1.以下の写真のように電源の出っ張っている部分が引っ込みません。アップルのiPadやiPhoneで採用されている回転して引っ込むようなアダプタに慣れるとこれは不都合が多く、バッグに入れても凸凹して気になります。

asus_1.jpg
asus_2.jpg

2.ラップトップの電源差し込み口は右側にありますが、スマートではないです。個人的には左側を希望します。右側でマウスを使用していると邪魔です。モバイルで電源を使用しないのを想定にしているのでしょうか?

asus_3.jpg

さらに細かいこと:RJ-45の口がない
これはスペック見ているときに確認すべきことで私のミスでした。必要なときにWiredでネットワークに繋げないのは痛いです。

思いついたことはこのぐらいでしょうか?もちろんPros & Consはありますが、性能に対する値段を考慮した場合、それほど悪い買い物だったとは思っていません。モバイル機として使うことを諦めればいいだけですから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

花粉 [日常]

昨日ちょっと外に出ている機会があったのですが、その後からなんだか鼻がむずむず、目がかゆい。体調でも崩したのかと思っていたのですが、冷静に考えたらおそらく花粉アレルギーでした。南部でよくみられる車のフロントガラスにびっしり花粉がつく、ということはまだ起きていませんが、たぶん花粉です。一応調べてみました。

@Lafayette, LA
pollen.jpg

量的には12月も高い時期があったようですが、2月に入って自分の免疫が反応する花粉が飛んできたのではないかと。あくまでも推測ですが。

しばらく憂鬱な時期が続きそうです。症状がひどいときには開店休業中になりますが、ご容赦ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2017年度の確定申告完了 [日常]

大学からW-2が来たので、早速税金申告をすることにしました。今年使ったオンラインのソフトはTurboTaxです。特に意味はなく、自分の場合Federal、Stateともに無料で利用できたからです。

私の場合収入は大学からだけなので簡単でした。持ち家もなければ、洪水による被害申請もなし。Itemizeするような項目も見当たりません。もっともTurboTaxは無料版でもItemizeする必要があるかどうか、簡単ながらチェックする画面もありました。

一通り入力して帰ってきそうな額を確認すると、うーん、去年より少しは変わったけどそれほどでもない。新大統領による減税案は低中所得者にとってそれほど恩恵がない気がします。

さらにばつが悪いことに銀行からForm 1099-INTが届いていることに気づいてしまいました。これは申請しないといけません。わずか20ドルほどなので対して変わらないだろう、とやってみたら、FederalとState taxでほとんど取られました!特に州の税金が高いです。これじゃ定期預金しても全く意味がない。。。

ともあれすべてを記入し終えた後、オンラインで提出しました。めでたし、めでたし。Federalの方はすぐにacceptという連絡がきたので、州の方も恐らく大丈夫でしょう。

これで2017年度分の確定申告を終えました。とりあえず一つ仕事終えて、また次へ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

スーパーボウル、私観 [日常]

実は今年のスーパーボウル、ほとんど見ていません。今週の実験のセットアップを行うため、ラボにおりました。家に戻ると4Qの最後の2分ほど見ることができました。勝手に自分の携帯電話に途中経過が入ってくるのでスコアは把握していましたが、ペイトリオッツが負けているのにはびっくりしました。今年はNFCのレベルが低い、と思っていて、さらに一本目のQBを怪我で失ってもイーグルスはよく点を取りました。スーパーボウルは守備のいいチームが勝つ、と思っていたのですがいつからこんな点の取り合いになったんでしょう?

後でダイジェストを見ていると、私がサウスカロライナ大学在籍時にプレーをしていた二人がスーパーボウルで対決していることを知りました。A.ジェフリー(イーグルス)とS.ギルモア(ペイトリオッツ)です。彼らがいるときに全米1位だったアラバマ大を地元コロンビアで下し、勝った瞬間スタジアムから数マイルは離れていたラボにも歓声が届き、街全体が揺れた感覚に陥ったことを昨日のように覚えています。時を経て今度は敵味方に分かれてスーパーボウルで対決する、というのもお互いにとって感慨深かったことでしょう。

さて後はCMみないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

気づいたらACSM地方学会まであと2週間 [日常]

相変わらず日々やることに忙殺されていますが、気づくとACSMの地方会まであと2週間となっていました。今年は学生を引き連れて初の「引率」です(なんか偉そうですが、実はただの運転手だったりします)。大きな車を借りて9時間弱運転し、テネシー州のチャタヌーガまで行きます。安全運転で無理せず行こうかと思っています。

もし2月15日から17日までSoutheastのACSM地方会に参加される方がいれば気軽に声をかけて下さい。一応初めての試みですが、Graduate School Fairにも大学としてブース出して説明員としてしゃきっと(ぼけーっと?)立っているはずです。よろしくお願いします。

2018 Annual Meeting of Southeast Chapter of the American College of Sports Medicine (SEACSM)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今年のスーパーボウルのCM、チケットの値段 [日常]

今日の早朝、今月末締め切りの2つ目の宿題を終えて提出しました。少し仮眠してオフィスに出かけましたが、眠かったです。突発的に発生したとは言え今月R01と同じ長さのグラントを書いていたのに、1ヶ月で3つもの論文のレビューなんて引き受けるべきではありませんでした。他に実験も会議も授業もこなさないといけないのに、これは無理のしすぎでした。ともあれ残りはあと1つ、今晩粘ります。出来なかったら遅れても少しでも早く提出出来るよう、考えることにします。

さて今週末にはスーパーボウルがあります。NFLシーズン最後の試合ですが、例年たくさんのお金が飛び交うようです。まず試合よりもときには注目されるCMですが、今年の費用は30秒で約$5M(日本円で5億5千万円ぐらい)だそうです。10年前は約$2.7Mだったそうですから、ここ10年で約2倍になったという計算になります。すごい高騰。

Super Bowl Commercials 2018: Latest Info on Ad Costs, Leaks and Movie Trailers

では今更ながらチケットを買うとするとどのくらいなのか?と試しに調べたところ一番安いので$3,400だとのこと。とても手が出る数字ではないです。これで3階の端っこ、とかなのでしょうか。

Guess how much Super Bowl tickets cost

従って例年通り家のTVの前で観戦しようと思います。今年は2/4(日)にNBCで中部時間だと5時半から放映のようです。ピザでも買っておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

4/8はニューオリンズにプロレスを見に行こう(かな) [日常]

今日月末までの宿題1つを仕上げて、共同研究者にproof-readingしてもらうべくメールを送りました。後3日しかないですが、まずは一つ。明日は頑張って2つ目を仕上げたいですが、会議に授業もあるからまとまった時間は期待出来なさそう。ということは家に戻って休憩してから睡眠削ってやるしかないか。

現実逃避でみたニュースの話。WWEというプロレスで男女ともに王座への挑戦権を獲得したようです。

【WWE】中邑真輔がロイヤルランブル初参戦初Vの快挙! レッスルマニアでWWE王座挑戦
【WWE】アスカも大殊勲V!中邑とロイヤルランブル“アベック制覇”

もちろん「Book」があるかとは思うのですが、それでもアメリカの組織の中で日本人プロレスラーがここまで持ち上げられるのは人気、実力(いろいろな意味の)が伴ってのことでしょう。4/8はルイジアナのニューオリンズでダブルのタイトル戦になるようです。今度こそ行ってみたいな。エンターテイメントとしてみればそれなりに楽しめそうだし、どんな結末か興味があります。

本音はただただ気分転換したい。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog