So-net無料ブログ作成

ワールドマーケットでラマを見つけたら。。。 [日常]

またワールドマーケットで「金色のラマを探せ!」をやっているというので、朝から行ってきました。サンクスギビング前とはまた違うラウンドで、前回商品券をゲットした人もまた参加出来ます。店内で隠れているラマを必死に探しました。今日のヒントは「茶色のものの近くにあるよ」とのことでした。探すこと、数十分。本棚の隙間に待望のラマを発見しました。今日は赤が背景の金色のラマでした。

居てくれてありがとう
Llama1.jpg

早速お店の人に報告し「おめでとう」と言われて商品券をもらいました。今回その額なんと100ドル。やった!他に当たった人も居たのでどうだった?と聞いてみるとやっぱり100ドル。どうやら今日はNational Llama Dayだそうで、高額商品が懸けられていたようです。結果5本とも100ドルだったそうでなんという太っ腹。

銀行でも100ドルの利子なんてつかないご時世に有り難い
Llama2.jpg

お陰様でお味噌汁のインスタントとかランプとかを買って(もらって?)帰りました。いち早いクリスマスが来たみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ルイジアナ州ラフィエットでも雪が降った日 [日常]

昨日から寒波が来ているのは知っていましたが、むしろ肌寒くなっていいなぁぐらいしか思っていませんでした。しかし朝起きると暖房なしではちょっと寒いかな、といった感じ。それよりびっくりしたのは窓越しに庭を見ると白いものが芝生に積もっていました。

雪でした
sneaux2.jpg

ルイジアナ州、さらに南西のここラフィエットで雪が多少なりとも積もるとは思っても見ませんでした。これはきっと大きな話題となることでしょう。ここに来て3年目ですが初めてのことです。

大学に行こうとして車に乗ろうとすると、日陰なせいかもう少しの雪を見ることが出来ました。

↓右下スペル間違っています。正確にはsneaux(=snow)。
sneaux.jpg

後でネットを見ると地域の小中高はお休みだったようです。雪が見えたのは午前中だけでしたが、子供は楽しんだことでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

アメリカでも流れ星、双子座流星群をみよう [日常]

冬の名物、双子座流星群が夜空を彩る日が来週に迫っている、という記事を見かけました。

When and Where to See the Geminids in 2017

昨年は満月にあたってしまったためよく見えなかったそうですが、今年は新月ということでお天気さえ良ければいい条件と言えそうです。通常12月4日から16日ぐらいまで見えるそうですが、今年最大になるのは13日の夜中、もしくは14日の早朝だそうです。

どこを見ればいいのかと言うと南の方角のようですが、時間ごとの詳しい角度は上のHPに毎日アップデートしてあります。ちなみに以下のサイトには水曜、木曜と条件のいいところを描写してあります。

2017's best meteor shower to peak Wednesday night as Geminids dazzle onlookers

これをみるとルイジアナを含めたアメリカ南部は条件が良さそうです。最大で1時間に120個確認出来る、とのことなので夜中にちょっと夜空を見上げて、流れ星に願いを込めるのはいかがでしょうか?もっともお願いを言おうとする時にはすでに流れ星は消えてしまっていると思いますが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大学のバスケを観戦 [日常]

大学関係者からチケットをいただいたので、大学のバスケットボールを観戦してきました。業務である卒業式出席以外でケージャンドームに入ったのは初めてです。相手はニューオリンズのLoyoraでした。

チケットオフィスで券をもらいいざ中に入ろうとすると検査で引っかかりました。バッグは中に持って入れないそうです。なかなか厳しい。仕方なくバッグを車に置きに帰り、ようやく入場出来ました。

basketball1.jpg

試験期間中もあって会場は寂しいですが、Division I下位の試合はこんなものかも知れません。試合はちょっと見れば分かる通り一方的なものでした。相手が可愛そうなぐらい体格が小さく、インサイドに入れず全く勝負になっていません。これじゃうちの大学が強いのか弱いのか、全く判断のしようのないゲームでした。

途中から楽しみはタイムアウト中の催しものに変わりました。カメラを使って踊っている観客を追ったり、コンピュータを使って髭をつけた画像を見せたり、別なところでむしろ楽しむことが出来ました。

しかしうちのバスケももっとウェイトして身体を大きくしないとだめな気がしました。これじゃ上位と当たった時当たり負けするのでは?というのが正直な感想です。

basketball2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

試験期間中、図書館へ [日常]

夜、仕事をするために珍しく図書館に行きました。大学の図書館は本来であれば常に24時間開いているべきだと思いますし、実際以前いた大学はそうでしたが、ここの大学は普段0時で閉まってしまいます。セキュリティが確保出来ないのでしょうか?

しかしながら試験期間中は24時間操業を確保しています。学生の皆さん、もう少しなので頑張って下さい。

library1.jpg

中に入って眺めると、混み具合がイマイチに感じました。生徒に対して十分なスペースを確保しているのか、それとも別なもっと環境の良いところでやっているのか。普段あまり来ないので判断のしようがありません。

しかしこんなチラシを見かけてしまいました。

library2.jpg

ピザが配られるだけならまだしも、マッサージも?むしろ私がしてもらいたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ビットコインの自動販売機? [日常]

ラボにでかけたもの、週末の買い出し、そして明日の試験づくりに追われた一日でした。まさに師走です。そこで面白いものを見かけました。まずは一つ目。近所のスーパーにて。

チキンです
chicken.jpg

太ももとは言え3本で2ドルちょいって安くないですか?グリルしてもゆうに3人前ぐらいになりそうです。味は別に議論するとして、牛にしてもアメリカはお肉安いです。

もうひとつはバトンルージュのモールオブルイジアナ内で見かけたもの。

ビットコインの自販機?
bitcoin.jpg

何度もこの場所に来たことがありますが、初めてみました。ここでビットコインの売り買いを出来るようです。お金ないので特に買ったり売ったり出来ませんが、ネット上だけで取引するものと思っていただけに、誰が設置したかわかりませんが、見かけてびっくりしました。ここで利用する人がいるのでしょうか?

以上、今日2つびっくりしたことでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

コーチ探せず今度はアスレチックディレクターを解雇@テネシー大 [日常]

朝買い出しに出かけた後はラボに出勤、夕方まで作業しました。今までのラボでは何事もなくやっていたことがうまくいかず、ちょっと悩み中です。あと1週間様子見て、だめだったらトラブルシューティングしてやり直しになりますかね。自分のせいとは言えかなり憂鬱です。

さてたまたまですが、私がブログでも触れた内容(11月25日)が記事になっていました。

Report: Phillip Fulmer to be named Tennessee's athletic director

元フットボール名門テネシー大がヘッドコーチを首にし、新しいコーチを探していたのですが、あまりにも進捗が遅く、今度はアスレチックディレクター(AD)が首になったのこと。結論から言うとどちらも悪かった、ということになるんでしょうか。大学側、ファンはかなりイライラしているはずです。テネシー大フットボールは再建までまだまだ時間がかかりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

学生とインターンシップ後の面接で感じたこと [日常]

今学期はインターンシップのコーディネーターをやっていて、いつもの学期より学部生と話す機会が多いです。今週でインターンは終わるので、最後のミーティングを一人ずつ行って総括とフィードバックをもらうことになっています。私は決まって「インターンどうだった?自分の将来の職業として確信がもてた?」という質問をして、そもそも自分がこの業界に将来身をおくことを描けるか、確認しています。もっともこれで加点減点するわけではないのにほとんどの学生は「すごい良かった」と言います。一人ぐらい論理的に「現実は違った。自分には合いそうもない」という意見も聞いてみたいのですが、なかなかいないですね。

こんな中将来、自分は現在入っている部活の延長でプロになりたい、という学生もいました。海外からの留学生で母国では代表チームの一員だそうです。まずは2020年の東京オリンピックを目指し、その後も競技を続けたい、と。今回のインターンは授業の一貫として必須なのと、プランBとして考えてるから取ったけど、出来る限りその競技に携わっていきたいと。いやぁ、この我の強さ、立派です。うちの大学程度の選手(NCAA1部の中から下レベル)だと、ここにリクルーティングされた時点で自分の立ち位置も知っているせいか、なかなかこういった決意をもったアメリカ人選手に出会いませんが、さすがに海外からアメリカに来て競技するだけのことはありますね。非常に頼もしく思えました。

結局はどちらの方向に進もうとも、こういった強い心を持った人の方が成功するんですよね。人よりちょっと上だとか、オンリーワンとか、生ぬるい空気が漂いがちの私の学部で久しぶりにとんがっている学生と話せて刺激を受けました。自分も頑張ろうという気持ちになれました。有り難いことです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

GeicoのCMでのタッチダウンセレブレーション [日常]

テレビではあまり見かけませんが、ネットで最近お気に入りのCMがあります。主に車の保険(もちろん他のも併せて買える)を売っているGeico(ガイコ)のそれです。アメリカンフットボールに馴染みのない人はタッチダウンの後のセレブレーションと言ってもピンとこないでしょうが、とにかく見ていただけたらと思います。

ロックバンド編


ボブスレー編


魚釣り編


アメリカでも大学レベルでこれをやったら喜び方が過剰と言われて反則を取られるでしょうが、NFLだとどうでしょうか?個人的には78番のおでぶさんの軽い身のこなしとユーモアある演技が好みです。

ベンガルズのチャド・ジョンソンのセレブレーションを思い出しました。最近は彼のような創意工夫あるものを見かけません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日清シーフードヌードル [日常]

前回ヒューストンに日本食を買い出しに行った時、珍しくカップヌードルも買ってきました。こちらのスーパーでも日清やマルちゃんのカップヌードルは置いてありますが、日本のそれとは味付けが違います。それはそれで普通に食べられるのですが、日本の味付けに慣れている人だと?と思うかもしれません。今回は日本食スーパーで置いてあったのと、日本語が全面に出ていたので日本の味?と思って購入しました。

シーフード味です
seafoodnoodle.jpg

感想ですが、非常に美味しいです。値段はこちらのスーパーにおいてあるものより高いですが、その価値十分あります。久しぶりに日本のカップラーメンを食べた気がしました。Amazonを見ると売ってはいますが日本からの輸入品しかなく、さらに値段が高めでした。それならば次回ヒューストンに行く機会にまた買ってきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog