So-net無料ブログ作成
遊び、観光 ブログトップ
前の10件 | -

バトンルージュのフレンチトラックコーヒーに行ってみた [遊び、観光]

友人に教えてもらったバトンルージュにあるフレンチトラックコーヒーというカフェに行ってみました。

French Truck Coffee
2978 Government St. Baton Rouge, LA 70806

表に可愛いトラックが展示してありましたが、写真を取るのを忘れました。写真取ってもいいけど、触らないでね、と書いてあります。

バトンルージュには去年出来たばっかりだそうです。ニューオリンズとメンフィスに支店があり、ローストされたばかりのコーヒーを提供するのがモットーのようです。売っているコーヒー豆にもローストした日の刻印があるそうな。

フレンチトラックコーヒー、という名前ですが、可愛いトラックがシンボルで表の車もそうですがブランディングが良くされているな、という印象を持ちました。これならコーヒー以外でもグッズを買ってしまいそうです。

truck2.jpg

お店も綺麗で明るく、主な客層は学生、そして若い人たちのように思えました。

店員さんと話したらラフィエットに出店したいとのこと。お待ちしています。
truck1.jpg

ガラス張りの向こうにはローストする機械がありました。ここでそのやり方のトレーニングも受けられるようです。

truck3.jpg

コーヒーの味も舌触りが軟かく、飲みやすいものでした。また立ち寄って他のものも飲んでみようかと思います。この場所を教えてくださった方に感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Districtへ、再びチーズバーガーを食す [遊び、観光]

先日ドーナツ屋さんのDistrictに行ったときスライダーの大きさのチーズバーガーを注文したのですが、1つだと流石にボリュームが足りなかったので、今回はサンドイッチのチーズバーガーを注文しました。

Districtというカフェのチーズバーガー

大きさの都合上、入っている中身も違うかもしれません。実際に来たチーズーバーガーはこんな感じでした。

district_cheesebgr.jpg

アメリカのそれらしく野菜は入っていませんが、逆にしっかりとお肉が楽しめました。またどこのチーズを使っているのかわかりませんが、とろけたチーズも絶品。バンも特徴的で、お近くにDistrictがある方はぜひ試してみることをお勧めします。

これで前回のリベンジが果たせました。相変わらずアイスティーもおいしかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ニューオリンズでマルディグラ・パレードに遭遇 [遊び、観光]

気晴らしにニューオリンズのお気に入りのカフェにドライブも兼ねて出かけました。そこでいつもの美味しいパンとコーヒーをいただいていたのですが、いつもよりどうも人出が多いのに気づきました。「何だろう?」と思って隣の人に聞くと、近くでマルディグラのマレードがあるとのこと。マルディグラのシーズンであることはもちろん知っていましたが、この辺りでもパレードがあるとは知りませんでした。

Krewe of Pontchartrain

ネットで調べると確かに午後からあるようです。少し歩いてナポレオン通りまで行ってみると、1時からのはずなのに12時半時点ですでに先行隊?のパレードが始まっていました。

NO1.jpg

今にも雨が降りそうでしたが、しばらく見学することにしました。昼間のせいか子供連れが多く、怪しい人もいない平和なパレードでした。

NO2.jpg

フロートが来ると面白いグッズを見かけてはアイコンタクトをし、「おーい」と声掛けてはもらえるようがんばりました。しかし、子供には勝てませんね。

NO3.jpg

ニューオリンズのマルディグラは良くも悪くも「crazy」と言われますが、この昼間のパレードなら車を停める場所に困ることもなく、安全に楽しめていいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

バトンルージュの美味しいインド料理屋さん [遊び、観光]

バトンルージュに行った際、久しぶりに外食らしい外食をしてきました。これまた珍しいインド料理でした。

Bay Leaf Indian Cuisine
5160 S. Sherwood Forest Blvd., Baton Rouge LA 70816
indian_BR0.jpg

教えていただいたままに訪れたのですが、まず内装がきれい。確かにオーセンティックな感じのレストランでした。昼はバッフェみたいですが、夜なので各自がオーダー。カレーに一皿のライスはついてきましたが、ナンがなかったので追加で注文しました。

indian_BR1.jpg

バッフェと比べ値段も少し高めですが、味は確かに美味しい。辛さも注文するときちんとマイルドに整えてくれました。ちょっと食べすぎましたが、十分に堪能出来ました。

オススメです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ガレリア@ヒューストンに回転寿司が出来ていた [遊び、観光]

お正月の買い出しにヒューストンに出かけました。久しぶりにショッピングモールであるガレリアに寄って大きなクリスマスツリーを見ようと思ったら、別なものに目を奪われました。

回転寿司
sushi_houston.jpg

Sushigamiというお寿司屋さんのようです。

Sushigami.net

以前サンフランシスコで見かけたことをありましたが、テキサスで目にすることが出来びっくりしました。ただ記事を読むと7月終わりには開店していたんですね。

Conveyor Belt Sushi Spot Hits The Galleria This Week

動画も上がっていました。


次回時間があったときに味と値段を試してみようかと思います。しかし気づいたらヒューストンで別な場所でも回転寿司屋さんが開店していました。

Kula Revolving Sushi Bar

こちらもヒューストンではほぼ同時期に開店していたようですが、他の地区で営業済みなようです。寿司をいただくのに必ずしも回っている必要はないのですが、日本に戻ったような感覚になれることがうれしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

マファレッタを食した@ニューオリンズ [遊び、観光]

昨日ニューオリンズで面接を受けた後、以前このブログで紹介した場所で元祖マファレッタを食べてきました。普段ニューオリンズに遊びに行くときは夕方からが多いので、5時に閉店するこのお店には初めて行きました。

Central Grocery & Deli
923 Decatur St, New Orleans, LA 70116
cgs_map.jpg

入り口にはこんな看板が下がっているのでわかりやすい。
cgs1.jpg

昼過ぎに行ったのでやっぱり行例でした。中に入って行列の一番最後に並びました。ただ注文まで待ったのは15分ぐらいだったかと思います。

注文をするカウンター
cgs4.jpg

注文はマファレッタ全部(whole, $19.95)か半分(half, $10.50)、というだけです。家に帰って食べる分も含めて全部を注文しました。またここで水のペットボトル($1.50)も購入出来ました。もうマファレッタは出来上がっていて、すぐに手にとることが出来ました。

cgs2.jpg

外は寒かったのでさらに中に入ってカウンターで食べることに。ここでも席があくまで数分待ちました。
cgs5.jpg

席が空いた所に座ってマファレッタを食しました。中身はこんな感じです。因みにパンの上下がひっくりかえっていて、パンの上に本来あるごまが見えません。
cgs3.jpg

味はというとオリーブが好きな私はさっぱりしていて大変美味しく感じました。ピクルスとかオリーブが苦手、という方はサラダ部分が塩っぱいだけで好きになれないかも知れません。ハムもサラミも新鮮ですがコールド(=冷たい)サンドイッチなので、トーストした方がいい、という人もいるかも知れません。それは好みが別れる所でしょう。

ともあれ1/4だけ食べて十分にお腹を満たして残りはお土産とし、出てきました。ファーストフードだしB級グルメかも知れませんが、また一つニューオリンズ名物を食すことが出来満足です。話のネタにはなりそうですから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ホールフーズでの抹茶ラテ [遊び、観光]

先日ホールフーズに立ち寄ったところ、ドリンクバーで抹茶ラテが販売されていることを発見しました。

matchalatte1.jpg

ただしドリンクコーナーは午後5時で閉まるため、その日は飲むことができませんでした。従って今日は早めにでかけて買い物前に飲むことにしました。

latte2.jpg

一番小さいサイズで4ドルでした。味はというと、上の部分は抹茶の味がしましたが、飲むにしたがって下にいくと?でした。ちゃんとした抹茶の粉を使っている味はしましたけど、もう少し均等に味がついているとよかったです。でも甘くないから、飲めるかな。スタバで緑茶(抹茶?)ラテを頼むときはシロップなし、緑茶の粉多め(2倍)と注文しないといけませんので。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Stumptown coffeeの豆が変わっていた? [遊び、観光]

昨日、久しぶりにニューオリンズに出かけました。最近はニューオリンズに行ってもバーボン・ストリートまで行くことは余りありません。いつも立ち寄るスタンプタウンでコーヒーを飲みました。エースホテルの一角にあるためホテルの空間でもコーヒーを飲めるのですが、前回来た時と内装がガラリと変わっていました。前回はどちらかと言うとモードな感じでしたが、今回はむしろレトロな装いでした。

最近節約のために自分の家でコーヒーを入れて飲むことが多いのですが、豆を見ると豆の種類も変わっているように見えました。それとも包装だけ?

stumpstown_dec2017.jpg

スーパーで買うよりは高いですが、それでも16ドルとか18ドル。冷静に考えるとスタバ4杯分で何杯分ものコーヒー豆を購入出来ます。入れる手間を面倒くさがらなければ、こっちのがお得なのは明白です。

しかしこのホテルはいつもよく混んでいます。それでも雰囲気は落ち着いていて束の間の都会気分を味わえて非常にいいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Pitangoというジェラート屋さん [遊び、観光]

今晩はダルビッシュに期待しましたが、部屋に戻ってTVを付ける前に降板していました。残念ながら期待に答えられなかったようです。ボールの問題はあるとは言え、相手も味方も投手は同じものを使っているわけで、プロとして言い訳出来ません。ドジャースを応援していたけど、こちらも残念でした。ヒューストンは日本のようにセールしないのかなぁと思いますが、日本と違い親会社があるわけでもないのでないでしょうね。

さて先日行ったボルチモアの思い出の話。2012年にワシントンDCを放浪したとき美味しいと思ったジェラート屋さんを発見しました。インナーハーバーでもFells Pointという東側の地区にそのお店はありました。

Pitango Gelato
802 S Broadway, Baltimore, MD 21231
gelato0.jpg

お店の外観はこんな感じです。
gelato3.jpg

店内はこんな感じで落ち着いています。
gelato1.jpg

いろいろなジェラートがあり、3つほど味見をさせてもらいました。レギュラーカップでも2つの味を選べるので、ヨーグルトとコーヒーを選択しました。

gelato2.jpg

友人との待ち合わせのため、そして寒い外で待つのを避けるため、ぬくぬくと屋内でジェラートを食べました。今回も美味しかったです。ラフィエットにも来てほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ニューオリンズのハロウィーン・パレード [遊び、観光]

たまたま今週もニューオリンズに行ったら、キャナルストリートに人が座り込んで並んでいました。今晩何かあるの?と聞くとハロウィーンのパレードが6時半からあるとのこと。すでに6時半を回っていたので、少し待ってみると確かにパレードが始まりました。

Krewe of Boo | Official New Orleans Halloween Parade

マルディグラのパレードとハロウィーンのパーティを合体したような感じです。観衆も含めて仮装し、楽しんでいるようでした。

イベントの進路、結構長い
haloween_NOLA0.jpg

パレードそのものは穏やかでお酒飲んで酔っ払った人も見かけず子供向けのイベントと感じました。しかもトリック・オア・トリートというとお菓子を配ってくれるので、彼らは楽しかったんじゃないでしょうか?大人も普通に「ちょーだい」といえば子供同様にお菓子やビーズ、そして協賛のPJコーヒーのももらえました。

雰囲気をおすそ分け

haloween_NOLA1.jpg

haloween_NOLA2.jpg

haloween_NOLA3.jpg

haloween_NOLA4.jpg

haloween_NOLA5.jpg

来年は日付を確認して、自分も多少は変装して参加したいな、と思いました。ハロウィーンには街の雰囲気も含めてお薦めです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 遊び、観光 ブログトップ