So-net無料ブログ作成
検索選択

シンディのいい意味で肩透かし [日常]

熱帯暴風雨シンディは海上で足踏みしていたらしく、ここラフィエットは今日1日全くの肩透かしをくらった感じでした。朝一番でNIRCに行き、必要なことだけをやってきてアパートに戻ってきたのですが、いつまでたっても曇り時々晴れ。午前中は持つという最初の予報が、午後4時にサンダーストームになり、それがいつの間にか夜中11時過ぎにサンダーストーム始まる、と変化。結局暴風雨が来たのは12時過ぎてからでした。つまり今日1日はなんでもなかったのでした。

どうやら雨による洪水など今日被害が大きかったのは東側のミシシッピやアラバマのようです。子供が亡くなくなった、というニュースも聞きました。その方面にお住まいの方、十分にお気をつけ下さい。

ちなみにメキシコ湾岸にハリケーンなどが来ると、ガソリンの値段上昇も心配になります。実際今回の暴風雨でルイジアナ沖の石油採掘所では1つのリグ(油田?)と14のプラットフォームを閉鎖して従業員を避難させ、これによりメキシコ湾沖で取れる原油が17%減るようですが、恐らく閉鎖による経済への影響はないだろう、とのことです。消費者としてはちょっと一安心です。暴風雨が早くさっていつも平常運転にいち早く戻れることを祈るばかりです。

TS Cindy affecting oil and gas production; 40 platforms and 1 rig evacuated
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トロピカルストーム・シンディー近づく [日常]

今日もニューイベリアの研究施設にいてミーティングをしましたが、明日の作業を基本、中止にしました。というのはどうやらトロピカル・ストームが近づいているようなのです。

KATC.com | Continuous News Coverage | Acadiana-Lafayette

ハリケーンにはなってなさそうなので、風の強さという点ではましなのかな、と思いますが、このあたりは雨量が心配です。すぐに洪水起きますので。しばらくしてすぐにメールが来て、大学も明日は閉鎖になりました。アパートの雨漏りも心配です。今日は懐中電灯を枕元において、寝ることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニューイベリアのカフェ・フラマージュ [日常]

先日地元の雑誌で特集していた美味しいお店の中で、普段実験をしに行くニューイベリア(実際の発音はニューアイベリア)にあるカフェが紹介されていたので、実験の合間に行ってみました。場所はダウンタウンにありました。

Fromage (Facebook内のHP
145B W Main St, New Iberia, LA 70560
fromage.jpg
(ラフィエットダウンタウンからは30分ぐらい)

場所はヒストリックダウンタウン地区にあり、平日でも車を2時間以内なら無料で停められる場所がありました。すぐ近くには川が流れ、情緒ある橋がかかっていました。ただ空室になって寂れた感がある場所も少なくないので、この景観を残しながらこの辺りもう少し再開発出来ないかな、と正直感じました。

ダウンタウンの街角にB&Bがありました。この地域では珍しい。
newiberia1.jpg

ここでもお寿司やオイスターを食べられるようです。
newiberia2.jpg

少し歩くと目的のフラマージュに着きました。

フラマージュの入り口・外観、スープの日替わりスペシャルもここで確認します。
framage0.jpg

中に入ると落ち着いた雰囲気でジャズが流れていました。
framage1.jpg

ロスアンジェルス発祥の紅茶が販売されていました。何故だろう?
framage2.jpg

注文してから作ってくれる方式です。家族経営で少ない従業員のため多少の待ち時間があります。無料のwifiもあるので、ゆっくり出来るときに行った方が良さそうです。今回はトマトバジルのスープにイタリアンターキーのサンドイッチを注文しました。ハーフ・ハーフ、という設定です。

framage3.jpg

スープはたくさんでいいですが、ダイエット中でなければこのサンドイッチの量は少なめかも。ただ味は雑誌で紹介された通り美味しかったです。一方で他の批評にもある通り、この地域でこの値段は周りと比べて少し高いと感じざるを得ません。雰囲気と時間をゆっくり楽しみ、多少お金を出しても美味しいランチを食べたい人向け、と言ったところでしょうか。

それでも研究施設から近いので、また来ることがありそうです。今度は同僚連れてこよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog