So-net無料ブログ作成
検索選択

電波塔を探しアンテナでTVを見る [日常]

今日はリトリートと言って、教員が大学の外に出て学部のことだったり、授業のことだったり、あーでもない、こーでもない、と話す日でした。リトリートと言ったらお互いの研究を紹介したりするのが普通ですが、それが出来ないのがうちの学部の弱みでしょう。

さて今週頭にケーブルTVを解約したのですが、大正解でした。結果的に4大ネットワークをみたいだけなら、ケーブルTVに加入する必要まったくありませんでした。室内アンテナで十分でした。

まずは自宅でどれだけ受信の可能性があるか調べてみました。

DTV Reception Maps

自分が住むzip codeを入れると、どの程度電波が強いかわかります。私の場合、以下の結果が出てきました。

tvsignal.jpg

4大ネットワークを強い電波で受信可能なことを示唆しています。一応電波塔の位置も確認してみました。GPSとかスマートフォンからも調べられるようですが、まずはネットで緯度と経度を調べました。

Latitude and Longitude of a Point

地図から自分の都市をクリックするだけで、Latitude(緯度)Longitude(経度)がわかります。ラフィエット市の場合、

緯度:30.171250
経度:-92.075729

でした。この情報を以下のサイトに入れ、「Find Tower」をクリック。

TV Broadcast Tower Locator

するとこちらでも30マイル圏内に4大ネットワークを中継する電波塔があるのがわかりました。

tvsignal2.jpg

まずは同軸ケーブルをTVに直接つなぎ、繋いでいない方を出来るだけ壁の高いところに取り付けました。これで受信出来る局を探すと、6と出ました。実際に見てみると、家から近いKLFY(CBS)やKADN(FOX)は安定していましたが、他は受信不可能か視聴に耐える状況ではありませんでした。そこで日本語で検索した以下のようなサイト

アンテナは不要? ケーブルだけで地デジが映った
室内 地デジ アンテナ 自作 200円

で自作を検討しましたが、いい大人なのでアマゾンですぐに簡易なアンテナを購入($19.99)しました。

Leelbox HDTV Antenna 50-60 Miles Range Amplified digital 4k/Full HD/Indoor TV Antenna

似たような商品が同様な価格帯(15ドルから30ドル前後)でありますが、私が感じた違いは:
ー同軸ケーブルの長さ
ーアンプリファイヤーの電源供給がUSBか電源プラグか
ー受信可能距離(30マイル、50マイル、75マイル)
ーアンテナの色

です。私が後悔したことはTVにUSBの口がついていなかったので、電源プラグがついているのを購入すればよかった、と思ったぐらいでしょうか。

anntena.jpg

そして今日、アンテナが届いたので早速取り付けました。アンテナは窓にの高い場所に貼るのではなく、窓の横に置いただけ。そして受信出来るTV局を調べると18ぐらい出てきました。HDのものがうまく受信出来ない以外はどれも非常に良好でした。アンテナの位置を変えて一番うまく電波を受信出来るところを探せばさらにチャンネル数は増えるかもしれませんが、取り急ぎこれで十分満足です。

ケーブルTV局に毎月20ドルも払ってローカルTVを見るなんて本当に馬鹿げていました。デジタル放送に変わった瞬間に切り替えるべきでした。反省です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

LSUに新たなマイク候補、お引っ越し [日常]

そういえば、と言ったら緊張感なさすぎなのですが教員として秋学期が始まっていました。夏も毎日大学に行っていたので感慨はないですが、Tシャツ短パンで行くことは週末を除きなさそうです。講堂に集まって学長の話を聞き、その後すぐに学部の会議。今日は今日で朝から大学院教員の会議に、自分の学科の会議。明日はリトリートで何をするのかよくわかっていませんが、大学の外に出て色々と話し合いをするようです。

それ以外でも学生が戻ってきて研究以外に割く時間が増えました。外はまだ暑いし、大変な季節がやってきました。

お隣のLSUでは学生が戻ってきただけでなく、マスコット(正確には候補)もキャンパスにやってきたようです。

LSU Acquires Possible New Mike VII: Students Aren’t the Only Ones Moving in This Week

他の施設から来たので1週間ほど隔離されて健康状態などをチェックされるようですが、順調ならマイク7世になります。年齢は11ヶ月の男の子。写真を見てもまだあどけなさが残っている感じがします。彼に秋、会えるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

コストコで買い物 [日常]

いつものようにニューイベリア猿センターで仕事した後、コストコに寄って買い物しました。切らしていた野菜と朝食のシリアルを買いたかったのですが、いつものようにお肉コーナーにも立ち寄りました。何だかまた新しいお肉の塊が。

豚のお肉
costco_aug_1.jpg

BBQでジュージューやったら美味しそうです。先月、もう辞めるよと言われていたブルコギ肉も確認しましたが、あれ、ありました。

costco_aug_2.jpg

続けて販売していただくことを強く願います。おまけでやっぱりきのこの山も買いました。

表に出るととてもきれいな夕焼けでした。この携帯のカメラじゃその素晴らしさを伝えることは難しそうですが、一応掲載しておきます。田舎の一風景です。

costco_aug_3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog