So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

GeicoのCMでのタッチダウンセレブレーション [日常]

テレビではあまり見かけませんが、ネットで最近お気に入りのCMがあります。主に車の保険(もちろん他のも併せて買える)を売っているGeico(ガイコ)のそれです。アメリカンフットボールに馴染みのない人はタッチダウンの後のセレブレーションと言ってもピンとこないでしょうが、とにかく見ていただけたらと思います。

ロックバンド編


ボブスレー編


魚釣り編


アメリカでも大学レベルでこれをやったら喜び方が過剰と言われて反則を取られるでしょうが、NFLだとどうでしょうか?個人的には78番のおでぶさんの軽い身のこなしとユーモアある演技が好みです。

ベンガルズのチャド・ジョンソンのセレブレーションを思い出しました。最近は彼のような創意工夫あるものを見かけません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日清シーフードヌードル [日常]

前回ヒューストンに日本食を買い出しに行った時、珍しくカップヌードルも買ってきました。こちらのスーパーでも日清やマルちゃんのカップヌードルは置いてありますが、日本のそれとは味付けが違います。それはそれで普通に食べられるのですが、日本の味付けに慣れている人だと?と思うかもしれません。今回は日本食スーパーで置いてあったのと、日本語が全面に出ていたので日本の味?と思って購入しました。

シーフード味です
seafoodnoodle.jpg

感想ですが、非常に美味しいです。値段はこちらのスーパーにおいてあるものより高いですが、その価値十分あります。久しぶりに日本のカップラーメンを食べた気がしました。Amazonを見ると売ってはいますが日本からの輸入品しかなく、さらに値段が高めでした。それならば次回ヒューストンに行く機会にまた買ってきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

論文査読 [日常]

去年もそうだったのですが、サンクスギビングの休暇の前に限って論文の査読が回ってきます。ぺーぺーの身分ゆえ回していただいた査読は内容が理解出来、時間が許すならば引き受けていますが、なぜ毎回休暇前なのでしょうか?しかも今回は締め切りが家内の誕生日だったのに全く気づかず、二つ返事で引き受けてしまいプライベートでも地獄を見そうになりました(忘れていたわけではない)。危ない、危ない。

もう一つ自分がここで外人のせいかもしれませんが、どうも一癖ある論文が回ってきます。今回もそれなりにインパクトファクターのついた雑誌ですが、内容に乏しくこれでよく査読に回ってきたなといったものでした。私が言うのも失礼かと思うのですが、英語もおかしく好意的に内容を汲み取ろうとしても理解に苦しみ、初めてコメントに「論文提出前に言葉のチェックを受けて下さい」という一文を加えました。

正直ドキドキしながらレビューを提出したのですが、編集者からすぐに判断を下したメールがあり、他の2人のレビューワーがどうコメントしか読みました。すると言い方はどうであれ私同様に「英語をチェックしてもらって下さい」と指摘しており、それを見て少しほっとしました。

自分への戒めもこめて、英語が苦手なアジア人は論文を読んでもらうためにもう少し言葉を頑張らないといけませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Linux Mint 18.3がリリース [Linux mint]

新しいPCが届いて、さてSSDにするか、そのままHDDを使おうか考えていました。どうせSSDにするのなら使う前から購入してOSをクリーンインストールしたいと思うのですが、出来ますかね。恐らくOSのプロダクトキーがあればISOイメージをマイクロソフトのHPからダウンロードできそうですが、それでいいのでしょうか?それともHDDにあるOSをクローンして、SSDにコピーした方がいいのでしょうか?ちょっと下調べしないといけなさそうです。

また1TBのHDDが残るのですが、パーティション区切ってLinux Mintもこちらに入れたいなと思いました。HDDとSSDでドライブが違うときでもデュアルブートが出来るといいのですが、こちらも念のため確認しないといけません。もしだめならただデータドライブとするか、それとも頻繁に持ち歩くのなら取り外すことも考えています。

さてそのLinux Mintですが、たまたま今日サイトを確認したら18.3のMateとシナモンがリリースされていました。

Linux Mint

18.2と比べて何が変わったんでしょうかね。今日リリースということで英語で検索しても簡潔なレビューが出てきませんでした。リリースノートを読むしかないようです。

New features in Linux Mint 18.3 MATE

少しでも軽くなったのなら古いPCの方で使用している18.2を18.3にアップグレードしようかな、とも思います。まぁサポート期間が変わるわけではない(2021年4月まで)のでそれほど慌てる必要はないかと思いますが、使ってはみたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

友人の転職 [日常]

今日もラボにでかけていると、ラボメイトの友人が話しかけてきました。何だろうと思うと、就職先が見つかったとのこと。とてもおめでたいと思うも、ここに来て一番良くしてくれた友人だけにちょっと寂しさも感じました。

彼のここでのタイトルはResearch Assistant Professorであるため、名前は変わっても要はポスドク。何年ポスドクしたかは知りませんが、ここに移る前にEmory Medの他のラボでもポスドクしていたので博士号とってからそれなりの月日が経っていたことでしょう。それを考えると家族のためにも薬品会社に就職出来、大きな都市に引っ越すことが出来てよかったな、とは思います。

ただResearch Centerとしてはただでさえ人でが足りないのに、さらにマンパワーが減りました。いい加減、かなり堅いしばらくはいてくれそうな人を雇った方がいいのかと思いますが、大学はどう考えているんでしょう?

彼の新天地の益々の活躍を心から祈っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今週もカレッジフットボールは波乱づくし [日常]

昨日から買い物ウィークが始まっていますが、ネットでPCを買った以外は何もせず静観しています。日本でもブラックフライデーと名打ってセールしているようですが、ハロウィーンといいブラックフライデーといい、どこかの国みたいになんでもパクるのは非常に恥ずかしいので、せめて違った名前のセールにして欲しいです。

一方で今日のカレッジフットボールはまたまた波乱の週でした。全米1位、2位が負け、プレーオフに向けたランキングが変わることでしょう。まったく評判通りだったのはサウスカロライナ1を決める試合。SEC東地区のレベルの低さで戦う鶏さんチームは今年勝ち越していますが、中身が全く伴っていないようです。しかしこう毎年フロリダ大とかテネシー大とか名前だけでシーズン当初ランキングに入れるのはどうなんでしょうかね、と思うのは私だけでしょうか。テネシー大なんてここ数年期待を裏切ってきてるばかりかまともに勝ち越しすらしていないのに、ランキングに入る典型的に不思議な大学です。いいリクルーティングが出来ているのに勝てないのなら大金はたいて連れてきているコーチの能力がないか、コーチを連れてくるADを含めた能力のなさか、どちらかです。元名門校は大変です、期待が大きいですから。

そんなことを考えながら今日はラボで仕事しました。人が少なくて静かで快適です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

全米日本語インターネット放送「さくらRadio」 [日常]

ネットを徘徊していると、全米をカバーしている日本語のネットラジオを見つけました。

さくらRadio

Sirius XMという衛星ラジオがあるのだから、短波でなくネットや衛星回線を通じて日本語でこのような放送があっても良さそうなのに、と常々思っていましたが、やっと見つかった感じです。

Apple StoreやGoogle Playでアプリを配信しているようなので、スマートフォンなどでも外で問題なく聞けそうです。ということは車の中でも聞けそうですね。米国外から聞くのはまだ制限ある、とのことですが、接続地域は恐らくIPアドレスで判断しているだけでしょうから聞こうと思えば誰でも聞くことが出来るでしょうね。

開局して1ヶ月ちょっとのようです。私も時間があるときは便利ですし聞こうかなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

サンクスギビングのお食事 [日常]

ご招待をいただき、サンクスギビングの食事を食べてきました。

豪華です、我が家ではSweet Potato Casserole(左下)を担当しました
thanksgiving2017.jpg

体重を減らさなくてはいけないのは十分に承知していますが、やっぱり今日は食べてしまいました。ちょっと後悔、かなり後悔。

初めてお会いした方ともおしゃべりができ、楽しい時間でした。色々な経験をされた方のお話は聞いてとても興味深かったです。

さて明日からどうやって体重落とそう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

一目惚れでラップトップ(ASUS)を決める [日常]

今年のブラックフライデーというか年末の安売りに向けて、手頃なラップトップPCがないか探していました。予算は残念ながら出来るだけ少なく、でも長く使えるようスペックは出来るだけいいものを、という学生のような希望でした。別に動画編集をするわけでもないのでi3-7200UあたりのCPUで掘り出し物があれば御の字かなぁと思って、希望の13.3もしくは14インチの画面のものをここ2週間ずっと追っていました。

するとどうでしょう、非常に魅力的なものが$499でアマゾンに登場しました。

ASUS VivoBook F510UA FHD Laptop, Intel Core i5-8250U, 8GB RAM, 1TB HDD (F510UA-AH51)

サイズは15.6インチで希望よりちょっと大きい、HDDも5400 rpmの1TBでかなり遅そう(恐らくここで会社は費用を削ってる)だけど、新しいi5のCPUでこの値段は非常に魅力的。i5なのにコアが4つでスレッドが8、ベンチマークでi7-7500Uよりいい、と聞かされると普段の作業でそれほど性能が必要であるとは思えないのにたまらなく使ってみたくなりました。あまりにHDDがボトルネックならすぐにSDDに変更するだけの話で、それでもプラス$120程度の出費(250GBの場合)で迎えられるため他社製品より安く見えます。

ということでえぃっと買ってしまいました。到着するのが非常に楽しみです。実際はどうでしょうかね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ロボットコンテスト [日常]

夜の授業を教えたあと、友人の授業の一貫でやっているロボットコンテストを見学に行きました。毎年なんだか規模が大きくなっていて、今回はコロシアムでの開催でした。

結構な人
robot_2.jpg

詳しいルールは未だによくわからないのですが、興味ある方はここに詳細があります。

Full contest rules - https://cl.ly/0k2J1O1A0M0w

200番台のクラスなので大学2年生がとる授業かと思いますが、見た目結構様になっています。

robot_1.jpg

ただ今年は参加チームが多かった分、性能に少し差が見えたかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog